/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

つくばエクスプレスの沿線への影響

秋葉住人(笑、純粋に住まいが秋葉原です)として、TX開業に興… - 人力検索はてな
上記Qに対しては少々オフトピ気味なのでこっそり書いておくと。
最も変化する点としては、今まで主な公共交通による移動手段がバスで、「東京」と「つくば」という点と点を結んでいたのに対し、TX開業後はいくつも中間点が出来る、ということなのではないかと思う。
筑波大学や周辺の各大学に関しては、「学住接近」が徐々に崩れ*1、学校と地域をあげてのなんちゃら、というのが難しくなるのかもしれないし、逆に遠征はしやすくなるのかもしれない。

まぁ何にせよ、長年つくばというのは、「全国から人材が集まってくる街」だと思っていたのだが、年を経て、確実に「つくば生まれつくば育ち」の年代*2が定着してきていて、まちが、親子、あるいはその上の代からの「地元っ子」による構成になりつつあること、そして、そのつながりが非常に強くなってきていることを先日思い知った。TX開通に伴い、このあたりも変わってくるのだろうか。
…だとすると、TUVにとって、別の課題も出てくるのかもしれない。

*1:1年は少なくとも学生宿舎住まいになるのであろうが

*2:日立佐和の、特技が県民体操の方とか…