/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

腰痛の回避・克服とは

#今は無いのですが、かつて一度起きられないくらい酷い腰痛に見舞われたことがありました…
ストレス説もありますなぁ>腰痛の理由

それはさておき。
つくばに早めに着いたもののやることがなく、ちょっとコーヒー入れる場所も見当たらず(しかも、お財布が軽かった上に、ATMが空くのが9:00…o--rz)、仕方が無いのでローソンで週刊誌をぱらぱら。
「柳本ジャパンは間違っている」というセリンジャー氏インタビュー関連の記事を少々読む。

あのチームに30代のプレイヤーが多く活躍している理由として、「怪我からの再生、怪我防止のノウハウを持っている」ということを挙げていたが。「大山も木村も腰痛かぃ、ウチにくるとよくなるよぃ」と氏はおっしゃっていたが。

…東西インカレのスポーツ医学ブースで、腰痛防止のノウハウ?の展示があって、ストレッチポール*1を少々使わせていただいた(ポールを背にして横たわってみた)。指導を受けてストレッチを体験しつつ、さっき読んだ記事のことを思い起こしていた。「ほんまかいな」。

*1:楽天などの通販で入手は出来るらしい。