/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:問題の切り分けと対策と各々の事情

何せ12/9パッチである。競売手数料の大幅な変更が行なわれてえらいことになってしまった。
個人的な自衛策ではどうにもならない問題も出てきていて、青空バザーやらWEBオークションやらの動きを注視しているこのごろである。

Web使ってやるというのは、実はPS2ユーザー以上にPCユーザーにけっこう痛手だったりする。PC一台だと、FF11プレイ中に画面を切り替えて参照することができない。これは何とかならないものだろうか、ならないのだろうな*1

…というわけで、ヴァナ内で何らかのコンセンサスが得られる方向にいくのが良いのかなとは思う。Uchino鯖の上層バザーみたいに。
あれも定着するまで数日かかったものと記憶している。そのときの人々にいまさら感謝。

*1:最近、PS2=TV と PC=攻略・資料サイト でDQ8やりつつ、便利だのぉと