/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

NHK全国学校音楽コンクール

高等学校の部 全国大会…を途中から見た。男声は0、混声も少ないなぁという感。
やはり全国に出てくるだけの学校だなぁと思いつつ見ていた。

合唱はいくつになってもはまりもの…ということはよく聞くが、それは確かにそうなんだろうなと思いつつ。自由曲の人気ベスト5とやら、ひとつもわからん…(*´Д`*)

「世界にひとつだけの花」*1も合唱曲っぽくアレンジされていていい感じだった。

当方が中学、高校のときにこの大会には出させていただいた。中学は、合唱部部員の絶対数が少なく(モチベーションもそう高くはなく)、夏休み集中で引退した運動部のひとたちなども交えてコンクール用のチームで臨んだものだった。高校は顧問の先生がいないも同然でかなり自主的な取り組みだったのだと記憶している。
今更ながら、定期的に合唱にたずさわっていけたらいいかも…と思ってみたりしたりしなかったりしつつ。

*1:出場校から数人ずつの選抜で即席合唱団