/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:他山の石。

id:yasuff11:20040613#p3拝見して。
確かに「垢」な話は、従来に比べてかなり聞くことがある。

わたしをFFにいざなった相方は、赤でFF11を始めた。わたしがサポを取った直後くらいにリフレ実装、なので、ちょうど赤魔道士がいちばん不遇であったといわれる時期である。
そんな中、多くの赤さんは、リーダーでメンバーを集めたり、獅子奮迅PT内を駆け巡って貢献するべく動いたり、非常に輝いて見えたものであった。
初期ジョブにしてExジョブ並みのスキルが必要と思われ、自分の中で「それが出来ないうちは積極的に上げるのは(極めて行った赤さんに)失礼だ」となんともいえない畏敬の念を抱いていたものである。というか、今でもそうだ。

赤を極めるか、「垢」であるか…
まだちょっと前衛っぽい装備の駆け出しの当方にとっても、他山の石、という感が強い。