/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

検索ワード…

此処へ、いろいろな検索ワード入れてこられる方があるのだが、「列島縦断20000kMの旅」というキーワードが散見されるっぽい。
実はいったん数字を間違えて、修正を加えたのは当方である。正しくは12000km…なわけなのだが、それでも20000kmという数字がアタマに出てきてしまうのは、ン十年前の「国鉄」のキャンペーンでありながら、あのネーミングが印象強すぎた、からなのだろうか。
「いい旅チャレンジ20000km」。

…そりゃその頃は国鉄ももっと線路あったさ。そのあとかなりなくなっちゃったさ。
幼心に、親戚の家に向かう車の中で、「ここにはもう列車通りません」かなんか書いてある看板と草ぼうぼうの線路(はがれてたかもしれない)を見つけたときは、妙に切なくなったものだったなぁ。
そうやって剥がれたりJRのものではなくなったりした線路が、8000kmもあったということなのだろうかのぉ。