/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

見いだそうとする意味と、見えてくるかたち

f:id:dhalmel:20181003202449j:plain

2年前の5月。

遠く、ゆふいんに、忘れ得ぬ一泊をした。ほんとうはもうちょっとそのままその場所に居たかったくらい…だったのだが、何故その場所に居たかを考えてみれば、それがかなわなかったのも自明、ではある。大分三好ヴァイセアドラーのファン感謝祭に行った、その前日の宿がゆふいんだったからである。後ろ髪を引かれつつ、その後に待ち構えることにドキドキしつつ、ゆふいんから大分へ戻った。そのときに乗った列車を、発車する前に側面から撮った。数時間後、「キャプテンマークみたいっすよね」と、出逢った方にこのしゃしんを見せびらびらかしながら歩いていたので、恐らくそれを憶えてしまっている方はどこかにいらっしゃるかもしれない。そんな風に見えた横棒のところに、偶然にもとまっているいっぴきの姿も愛おしい。

学生バレーなどでは、「1」の下に滞在することの方が多いのがこの横棒だが、実は「2」の下のほうが据わりがいい。なんというか、どっしりと構えているのである。ちゃんと支えがあるような数字の並びである。

色には若干の齟齬があるが、確かにこの列車で見たその数字は、キャプテンマークのついたそれのようだった。この数字に宿る想いをそっと仕舞いながら、キャプテンマークと共に在ったこの数字を、さるシーズンずっと見ていた。キャプテンマークがついたまま、そのひとはおどけてその場を盛り立て、そして、暫く経ったところで、唐突にその時間が終わることがわかった。

この前不意にそのひとの誕生日を思い起こした。久しぶりのトップリーグで、その名前が見える場所で、チームのひととしての新しいスタートを切っていた。そして、不意にこの列車のしゃしんのことを思い出して、「あっ」と声をあげてしまった。

やっぱり色には若干の齟齬はある、が。

そして、今は、この数字を見ても想いをしまい込む必要がなくなったことにも、併せて気がついた。

あたらしいキャプテンの、あたらしいシーズンに寄せたことば、というのは、キャプテンがうまれるたびにいろいろなところでうまれている。時が流れていろいろなことが起こった、そのことも噛みしめる。それぞれの場所で、それぞれの舞台で、それぞれの戦いが始まろうとしているということを、あらためてその数字の造形に見ているのである。

2018-19シーズン 新キャプテン,副キャプテン就任コメント | つくばユナイテッドSunGAIA

 今そこにどんな今があるのかということを、しみじみと。