/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

黒鷲が始まる

ことしのGWの動き方は、実に難しい。いわゆるおシゴトで時期の微妙なタスクを抱えているので、暦通りの出勤は普通にする必要があったし、こちらのリーグもあるのだろうと思って、かなり短いスケジュールで黒鷲にやってきた(ら、リーグは大会前半に1回開催あって、その後連休中はない…それは予想外であった…別の理由もあって、今季はかなり春季リーグご無沙汰になりそうである)。

せっかく前日から休みなので早めに大阪に入ろうかと思ったら、その「前日」に開会式があるという。開会式は夕方なのでどのくらいのテンションで行けばいいかと思ったが、結果的にはちょと早く着きすぎて、前日練習と開会式開始前の大会設営との間のボーっとした時間になっていた。開始前に「アリーナに入ってよい」ということになって、アリーナに向かった。ちょうどアリーナ入り口前で、V・プレミアリーグ男子主将と熊本・大分出身者を中心にしての募金活動がおこなわれていた。

[熊本熊本と言っていたけれど。大分もって言っていいのだよ。特にこの方などは。そう思った]

そして開会式で入場行進。豊田合成30回目と久光製薬50回目の出場お祝い。すでに引退を表明している、サントリー金子主将の選手宣誓(開会式ではずっと古賀にーさんと並んでいたなぁ)。前回優勝の黒鷲旗返納、前後イベントの仕切り?等、非常に見せ場たっぷりである。

いろんなことを思いつつのオープニング。短い間ではあるが、2日間(2日目は途中までかもだが)、たっぷり愉しみたいと思っている。