/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

今季初めてのレバンガ戦、そして初めてのNBL

全カレが終わって札幌に戻ってきてからの状況は数日前に書いたとおりで、心にぽっかり空いた穴に仕事が全力で攻めてきていた。まぁきょうもそうだったんだが、なんとか終わるところまでは終わったし、なんだかむしゃむしゃ…じゃなかったむしゃくしゃして、大きな声を出しながらきゅんきゅんしたくなったので、雪の降る中きたえーるに急いでみた。

今日と明日がレバンガ本年最後のホームゲーム、そして日曜がエスポラーダのホームゲーム、と、きたえーるでのホームゲームが続く。「地下鉄が混みますよ」ボードに出ないのは少々癪だが、けっこう盛り上がってはいる。

きょうはティップオフ10分くらい前に着いた。まず目についたのが、NBLオンラインチケットの発券機。これは便利そうだししかも若干安い。知らなかったのだが、リーグ全体でかくいう仕組みを導入しているというのがすごいなぁと思ったので、そのうち登録するかもしれない(無料みたいだし)。…けど知らなかったのできょうは普通に当日券で入る。料金感?についてはちょっと考えるところはあったが、それはさておく。

会場で飲食は可能だが、飲食物の持ち込みは出来ない。それは以前から変わっていない。売店は入場した先にある。ひときわ目を引いたのは「多嶋朝飛のいちご大福」。北広島で完売したらしいのだが、さすがに金曜のナイトゲームだと違ったのかもしれない(けどおいしそうだった)。飛び込んだ感じになったので、いちご大福ではない何かを買って場内へ。なんとなく、天気のこともあってか、会場はこぢんまりとしたつくりになっていた。

なんか最初から最後まできゅんきゅんしながら叫ぶ、という当初の目的は十分果たせた。最初は出足がつかない感じだったレバンガも、徐々に調子が出てきた感。たぶん「見ている、知っている」ひとにはいろいろ言いたいところがある試合だったのだろうなと思いつつ。
昨シーズンから今シーズンを迎える前に、それこそ関東1部6チームが一気に12チームになったみたいな感じになってるのが今のNBLなのかもしれなくて、今、昨シーズン入替戦*1ぎりぎりみたいな位置づけのチームがぐわーっとあがったという状態なのかも知れない。もちろん、7連勝の要素はそれだけではないのだろうが…

恐らくわたしの次回観戦は年が明けてからになるだろうが、明日行く方はサンタかトナカイの恰好をしながら観戦すると、いいことがあるらしいので、是非。

*1:ないけど