/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

はじめてのFリーグ

昨日から2日間の日程で、Fリーグ北海きたえーるでセントラル開催をおこなっていた。現地にいらしていたサポーターさんがついったーでつぶやいていたので知った。
各日朝から晩まで5試合開催。きょうは地元・エスポラーダ北海道の試合が5試合目(つまり大トリ)ということで、その試合を中心に4試合弱くらい見た。
見た試合それぞれに色があった。Fリーグどころかフットサル自体の観戦が初めてで、何が何だか…というところからだったのだが、1試合目が終わってからオフィシャルガイドブック(A5。個人的にはこのサイズ以下のほうが取り回しがよくてありがたい)を入手して、ちょろちょろ見ながら観戦、と相成って、ちょこちょこと把握していった。

サッカー的なものは好きだけど展開がころころ変わるのがたのしい、というか膠着すきじゃないしー的な向きには、とてもエキサイティングな観戦になるのだと思う。冬でも雪に降られないし(ぇ←例によって年が明けてからいけそうな日程がありそうだなぁとにやにやしてみた。

今回初めて見てどきどきしたのがパワープレーだった。ゴレイロ(キーパー)が上がっちゃうのだ。というか、フットサルは交代枠がないので、それこそバレーでいうリベロの入れ替わりみたいに、守るひと(ほんらいのキーパー的なひと)と攻め込んじゃうひととが頻繁に交代すること自体にどきどきするなどし始めて、本末転倒。しかもゴレイロさんが攻めに行っちゃって無人になったゴールに長ーいシュートが突き刺さっちゃったりすると…なんともいえない心境になるわけである。

日程を見る限り、Fリーグホームアンドアウェーで1試合/1会場/週1日が多いのだが、今回のきたえーるみたいに、何回かセントラル開催と称して全チーム一堂に会しての開催が組まれている。試合の長さ、ボリューム、導入、いろんな観点で、どちらもありだなぁとは思った。たまにはセントラルも、という構図である。しかもバレーと異なり(ぇ)物理的にアリーナに1コートしか組めないわけであり*1。H&Aとセントラルの併用、というのが、こういう初見の者にも優しい仕様なのかもしれないのぉ…と思った。年が明けたらけっこう行けそうな日があるので、そこらあたりはNBLの日程とご相談の上、だわな…と。

観戦のおすすめおよび観戦中の示唆をいただいた方々ありがとうございました。この場をお借りしてお礼もうしあげまする。

*1:本日はきたえーるの繰り出し式アリーナ席は出されていた。ゴール裏はサポーター席