/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ここのところのいろいろ

なんだかこの数日いろいろ目白押しなのだが、個人的にもいろいろ目白押しなのであまりフォローが出来ていない。残念だ。だけど、もうすぐ…

V・チャレンジリーグ

この週末が最終週。上位リーグはつくばカピオ、下位リーグは広島・猫田記念体育館でおこなわれる。カピオ2daysは楽しみだが、それ以上にキニナルのが広島の戦い。実はセカンドホームタウンを標榜してもよいのではないかと思われるほど、広島組が充実している阪神デルフィーノが、レギュラーラウンドから順位をじわじわ上げてきているのだが、それがどこまで続くのか。とか、大学生が大会に出場していた(後述)近畿クラブがどうだろうとか。
上位は…土曜日が終わらないと何も考えが及ばない。土曜日次第で日曜日の心持ちがかわるような気がする。土曜日が終わったら書く(余力があれば…はふぅ)。ちなみに土曜日は所用で現地にいけないので、日曜日一発勝負である。個人的には。

V・プレミアリーグ

同じくこの週末がレギュラーラウンド最終週。セミファイナルに進出するチームとその順位、チャレンジマッチに回るチームとその順位が決まる。「4チーム目」がどうなるのか。それを争う3チームのうち2チーム(豊田合成サントリー)は大分三好FC東京との対戦。大分三好FC東京のどちらが7位でどちらが8位になるのか、も、ソレ次第。
終わって欲しくないリーグが、ここで終わってしまうのか、終わらせない力が働くのか。そして北川先生はセミファイナルに出られるのか(登録とか籍的な意味で…って、その件発表ありましたっけか何か。権利取れたら何か発表があるのだろうか)。

大学

本日まで、福岡で*1TOP6」が開催されていた。週末開催と勘違いしていた。出場していたのは福岡大学東亜大学近畿大学朝日大学慶応義塾大学、順天堂大学の計6チーム。順大の出場が目を引いたなぁ…と思ったら更に本日古澤先生@鹿屋のツイートに目を奪われてしまった朝(これが書きたくてこの記事起こしていると言っても過言ではない)。これを仕込みたいがために「アレ」には加わらずにじっくりチームでやっていたのですか伏見、とか、そのスケールや何かがでかいWS陣*2って何だろうとか、スリーセッターは健在なのだろうとか、想像がたくましく広がってしまい、たちまち春リーグの開幕がたのしみになっているわけなのである。
おそらくカピオが終わった頃には月バレが手許にやってくるはずなので(そして時間も取れるはずなので)、開幕前に何か書ければなぁと思っているところなのである(そして、そろそろ見たいなぁ)。

春の高校バレー

いよいよ3/20に開幕である。しかし、今年も見に行く目処が立たないし、あまり細かいことが把握できていない。詳細は別のブログを参照していただいたほうがよさげである。たとえば、こちらとか→楽しく考える男子バレー
楽しみではあるのだが何か怖い。何が怖いのか。

*1:きょうの会場が「九電記念体育館」と聞いて、ついつい九州場所の会場を想起してしまった…って、いつの話だまったく

*2:伊藤達者かなぁ〜