/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

明日は最終日

20141019|AsahikawaMed-HUEAsahikawa[さて、どうする、どうなる、旭川]

北海道の大学1部リーグは、明日が最終日。1部2部の入れ替え戦も、明日白黒つく。

今季は恐らく全日本インカレに行けなさそうなので、ほんとにほんとに明日が見納め、なチームや選手がいる。そして、なにより、この地でのリーグにひとつの区切りがつく。

天皇杯に行っちゃったので前の試合を見ていない所為もあって、えらく久しぶりに妙な体勢で着地しそうな、そんな感じになっている。

もちろんわたくしに応援しているチームというのはあるのだが、ここまで3年を経て、チームを越えたいろんな愛着もじわじわぐるぐるしてきているなぁと思っている。あそことそこが当たって、どちらかにがんばれー勝てるのをねがってますーと言い切れない事案もけっこうある。だから、今は、どこが勝つとか勝たないとかそういうことはさておき、最後にみんなやりきってたらええな。そういうのを、見届けたいな、と思っている。

1-2部入れ替え戦の動向だけまとめておく。

男子

  1. 北海道大学 2-0
  2. 旭川医科大学 1-1(3-3)
  3. 北海道教育大学旭川校 1-1(3-4)
  4. 北海道教育大学釧路校 0-2

北大の残留、釧教の降格までは決まってしまっている模様。1部もうひとつの椅子は、第1試合の勝った方、という、異常に燃える展開である。ちなみに、2部の最終戦でもこの対戦になって、そのときはフルセットで旭医が勝っている。

女子

  1. 道都大学 2-0
  2. 東海大学札幌校舎 1-1(3-3)
  3. 北海学園大学 1-1(3-3)
  4. 北海道教育大学釧路校 0-2

明日は2部-2部からの1部-1部、なので、学園-釧教が終わってから、その次の試合を見守って…ということになるんだろうなぁ。

なお、2部-3部以下の入れ替え戦は、11/2に北翔でおこなわれる。