/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ファンじゃないのにてきとうなことをいうな/ファンならちゃんといえるかどうかきをつかえ

ここのところいろいろと考えていたところのツボをまたまたがつんと押していただいちゃったような気がするのでテンプレート拝借する(あ、テンプレート…なのか?)from 2013-04-09 - 1000万人都市の片隅から

なお、表題はここのところ奥歯に引っかかっていたものの正体でした。ここ5年くらいずっと、かもしれぬ…長い…。
わたしがここではないどこかに書くときのスタンスについて考えるところもあるし…いや、もう、考えなくてええのかな…

観戦に行く|行かない

行ければ行く。行けないときは行けない(実際かなり減ったけど、バレーに限定しなければもっと見に行けるような気がする。

他の予定と観戦スケジュールが重なりそうになったときに,観戦を優先する|しない

地元である家族周りの予定については、そっちを優先することが多くなった。

宿泊を伴う観戦に行く|行かない

日帰りで観戦に行ける場所の方が少ないので、観戦に行こうと思ったら泊まり(なおバレーに限定しなければry

片道○時間(或いは交通費○円)以上の場所に観戦に行く|行かない

片道10分且つ交通費0円の場所でもうちょっと観戦が出来たらいいなぁ。

高い席に座る|安い席に座る

最近有料席に座る機会自体が少ない。有料でもあまり高い券は買わない。

応援団席に座る|座らない

応援団席なら立つ(ぇ

チャンステーマ応援歌などを歌う等声を出して応援する|しない

むしろ歌いたい

応援歌等を覚えている|いない

歌詞までは覚えていないことが多いけどここで飛ぶとかスクワットするとかはだいたい

同一の大会(或いは行ける範囲の試合)を複数日程観る|観ない

全カレは最初から行きたい

そのカテゴリの主たる大会・試合のみ観戦|マイナな大会や育成目的の大会も観戦

むしろ主たる大会が来い(

公式戦のみ観戦|練習試合も観戦

練習試合はちょこちょこおじゃましております。お世話になっております。

試合以外のイベント(ファン感謝デーや地域のイベント,試合前後のイベント等)に参加する|しない

参加するのに飛ぶのであればその分試合で飛びたい

写真・動画等を撮る|撮らない

写真は撮っている

観戦記録をつける|つけない

気がつけばミミズが這ったようなメモが残っている

試合の記録に興味がある|ない

ある。ほしい。

公式記録を保存している|いない

あまり真面目に保存していない。保存のためにブログに書くことはそこそこする

複数カテゴリを観る|一つ(ないし少数の)チーム限定

DDD

好きなチームが一つ|複数

DDD

チーム全体のファン|チーム内の一部の選手のファン

全体ということにしておく。たとえば贔屓の選手がいたとして、でもチーム自体は好きになれなくて…ということがあまり無くて、ありがたいなぁと思っている。

ファンクラブに入っている|いない

黄色い封筒を送ってもらえるようになって2年目

オフィシャルグッズ,チームグッズ等を買う|買わない

たまに買う。草創期のつくばグッズは現在も部屋着として活躍中

練習見学をする|しない

いつもお世話になっております。

選手に声をかける|かけない

声になっていない

選手の競技歴やスキルに興味がある|ない

けっこうあり

チームや選手に差し入れをする|しない

チームにはすることがある。最近地元銘菓を研究している(ぇ

選手にサインや握手を求める|求めない

優勝したら求めると思う

横断幕を作ってみた

最近つくってない

テレビ放送(試合)を観る|観ない

在宅してたら観る。

有料放送(含ニコ生プレミアム会員)にお金を払う|払わない

払わないと観られない(なおバレーに限定しなければry

メディア(テレビの報道番組,スポーツ番組,雑誌,新聞,ネットニュース,公式サイト,各選手のブログ等)をチェックしている|いない

おそらくそんなに真面目にチェックしていないと思う。チェックした人のツイートみてほほぅと思うくらいで()

雑誌等,試合以外のコンテンツにお金を払う|払わない

雑誌ってあの雑誌しかないけど…面白かったらお金を払う

切り抜き等を保存する|保存しない

あんまり切り抜いたことはない

不在時のテレビ放送を録画して観る|在宅していれば観る

録画して観ない、のパターンが多くなってきてしまっている。

テレビ放送の録画を保存する|しない

ハードディスクを空けるためにBDやDVDに焼いたりすることはある。

自分でプレーしたことがある|ない

体育の授業で突っ立っていたことくらいであれば…。今期中に一度こちらに伺ってみたいのだが…

競技のおおまかなルールや大会のレギュレーションを知っている|いない

いるといっていいのかいないといっていいのかわからない

ポジション,ローテーションなどの呼称を知っていて理解している|いない

同上

審判のサインがわかる|わからない

両手を重ねてクルクル回すのがトラベリングですよね(違

戦略・戦術に興味がある|ない

興味はある

技術に興味がある|ない

そりゃ興味はある

トレーニング方法や練習方法に興味がある|ない

けっこう興味はある

「オフシーズン」がある|ない

最近オフシーズンが長くなった。冬眠できる。

ファン歴が長い|短い

どーなんでそーねー

結論:なにものだーーー