/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

カンディハウスにて

月曜日の旭川はむちゃくちゃ暑かった。

月が変わる前の金曜日にその報せを聞き、万事繰り合わせて月曜日に旭川に向かった。目的地は、この前旭川に行ったときもそうだったが、またアクセス的には一癖二癖あるところだった。駅から、1時間に2本くらいあるバスに乗って、最寄りの停留所から20分は歩く、というような場所だった。この前行った時に乗ったのとたぶんいっしょの、前世では茅ヶ崎横須賀で走ってたんだと思われる*1道北バスだった。このバスを降りる目印はイオンだったのだが、そのイオンを目印に、よりにもよって20分くらい逆方向に歩いてしまって、気がついたあとちょっと引き返してタクシーに乗れてギリギリ間に合った。

いわゆる報道の方はいっぱいいらっしゃっていたのだと思う。テレビカメラと同じラインにちょこんと座り、気配をあまり出さないで、その場を見ていた。その場でどう振る舞っていいのかどうか、ということについて、今度こそほんとによくわからなかった。札幌に戻って、まず、その場所の状況を伝える短い記事を書いた。よろしかったらどうぞ。

vbm.link

会見場は、カンディハウスという、旭川(を代表する地場産業である)木工家具メーカーの本社。エントランスロビーのつくりが実に美しく、かつてチームができてメンバーが揃ったときに、エド監督以下全選手がそこで集合写真を撮ったのを記事で見て、えらく高ぶったのを憶えていた。今回初めて伺った。

バスで向かう道すがら、日本酒の「男山」本社の前を通ったのだった。「男山」といえば、ヴォレアスさいしょのV-THEATERにて記念のボトルを発売した、ヴォレアスの大きなパートナーのひとつでもある。その前を通ったときに「男山は、ヴォレアス北海道を応援しています」という幟がずらーっと並んでいて、バスの窓から唸っていたのだが、結局暑さにかまけてしゃしんを撮れずに帰ってきた…んだった。今回の会見のバック(壁)のええところにも、その名前がある*2

いろいろな選手を迎えるときに、あるいは、節目節目でこのチームが何らかの発表をするときに、それぞれに、はっとするような思いに残るような場所を(地域の中で)選ぶことに、若干悲鳴を上げながら深く感心している。会見が終わってまたバスで帰るために、イオン近くのバス停に向かっている際、かなり暑くてアタマがぽわーんとしていたのもてつだって「えっこの場所の延長線上にこしかわさんが」みたいに感じ入ったところはあった。実は。

f:id:dhalmel:20140322151505j:plain

2014年3月、芦別にて。こちら側のしゃしん、すくなめだった。

ヴォレアスとサフィルヴァが県境を越えなくてよい場所にいて、公私ともに注視しているV2リーグ男子。今季、取材や観戦が叶うのであれば、どう考えてもこのカテゴリが中心になるのだろうが、日程がまだ出ていないので、まだなにも決められずにいる。

この日の前に、2019-20のヴォレアスについて、個人的に思ったところをまとめられればよかったのだが、それもできずにいた。2位になったのはトヨタ自動車に敗れ(その日わたしは板橋でV3を見ていて、翌日現地でサンガイアがその自動車に勝ったのを見てえらく驚いた←ひどい)、ほか2試合フルセットに至ったからなのだが、とにかく直接対決の富士通戦を見たインパクトがつよく残りすぎていた*3。そのときの川崎の客席の雰囲気とリアクションとともに強烈に印象に残りすぎていた。

今季はもう優勝して入れ替え戦に行って昇格するぞこんどこそ感満載の界隈なのだが、まずは、V2の各チームがヴォレアスとどう戦うのか、それをたのしみに見たい…のだが…日程はまだか。日程浜田か。浜田じゃない。まだか。

*1:シートに「YOKOSUKA CITY」という文字とカモメさんがあしらわれていた。なお初稿では茅ヶ崎と書いてしまってこのローマ字のところになんとなく違和感を憶えていたら間違いだったので訂正した

*2:常々、ユニフォームのパンツの絶妙な場所に縦書きで書かれている「男山」に惹かれる自分がいる

*3:翌日、複数名に興奮して語りかけてしまいまして、その節はすみません