/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

新聞と本を買いました。

きょうは全国版の毎日新聞を買うべしという天の声があったので、朝、最寄りのセイコーマートに行って、その時点で店にあった毎日新聞を買い占めた(n=1)。全国版といえど、どうやら地域によってしゃしんがカラーか白黒か違うようで、わたしが買ったところでは記事のしゃしんは白黒だった。

この記事だ。

mainichi.jp

外に出たのにはもうひとつ目的があって、そのセイコーマートから徒歩10分くらいのところ、ミュンヘン大橋を渡った先にある書店に、本を探しに行きたかったのだった。先月のうちに、いちど月バレを求めてその書店に赴き、買って帰ってきたのだが、なぜだか読み進められる心境に至らずに本日に至る。きょう探して、買ったのはこの本だった。 

しろくまにっき

しろくまにっき

 

たまたま自分が絵を描こうとするようになり、描こうとした絵をインスタに投稿し、その傍らタグを探してインスタで絵を見るようになって、それで識った作者さんだった。本を出すというのを知り、いつか手許に置きたいと思いつつ、書店にも行けない状況だったので、きょうになった次第であった。

www.instagram.com

ひとつひとつの絵と世界が響くので、何度となく読み(見)返したいなと思っているのである。

えらく天気のよい土曜日であった。ひとと接しないようにしながら、じわりと陽の光を浴びて帰ってきて、お昼を食べたあとに家で「12人の優しい日本人を見る会」の前編を母と一緒に見た。後編は明日かな。

書きたいことはいっぱい溢れている。溢れているけど書ききれないのである。次かその次辺りに、なぐるように書きたいと思っている。 

昨日は素敵なインスタライブをありがとうございました的な写真を添えて。

f:id:dhalmel:20160828113648j:plain

2016年国体東北ブロック予選 宮城-福島(青森、マエダアリーナ)