/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2019 天皇杯・皇后杯北海道ブロックラウンド

ほぼ「天皇杯」側を見ていたので、「皇后杯」側のことはここには書けないのだが、今回は札幌大谷中学校が決勝まで快進撃したということは書いておこうと思う。代表決定戦こそ札幌山の手高校に敗れたものの、とても気持ちいいしっかりしたプレイを見た感がある。

朝早く札幌を出て小樽へ。目論んでいた電車に乗れなかったので、開会式は諦めて第1試合に間に合うように行く。久しぶりに気温が上がって、さらに体育館の中は蒸し風呂なる陽気。そこから7試合(あっちょとタイムアップして6試合半になってしまった…)しっかり愉しんだ。

ブロックラウンドといえばプログラムがあって、それは例年楽しみにしているものなのだが、今回からはそのありように変化があった。プログラム薄いなぁ(そしてちょっと安いなあ)と思ったら、今回からブロックごとの分冊になった模様である。北海道は東北といっしょの分冊(中国と四国がいっしょだとあとからきこえた)で600円なり。ブロックラウンド組み合わせは全ブロック分掲載されているが、登録メンバーは北海道と東北分だけである。全国分を1冊にまとめることに、何らかの不都合があるのだろうか。開催時期がここから10月中旬までにわたるので、現時点での登録メンバーを乗せるのに都合の悪いブロックがあるのだろうかとか(たとえば関東の中学JOC代表メンバーは大抵別刷りで挟まれているからなあとか)ブロックごとの部数を調整(たとえば北海道東北を1とすると関東は10刷るとか)するのだろうかとか、邪推の種は尽きない。

以下各試合。メモできた範囲で。詳細は、追記したい。(スタメン怪しいところ多々あり)

[A1]ヴォレアス北海道 2-0 北海学園大学

f:id:dhalmel:20190831094541j:plain

25-17 25-16

学園)4田中 1佐藤元 2齊藤 8栗原 6吉井 14佐藤寛 L18小坂

Vo)17辰巳 20戸田 7関根 4古田 5家近 3田城貴 L10白石

[B1]東海大学札幌校舎 2-1 北海道クラブ

f:id:dhalmel:20190831094321j:plain

20-25 25-16 25-22

東海)13今野 18藤倉 14飯田 8細野 5田中 19板垣 L3藤村

北ク)21厚海 4畑田 15一刀 1志茂 13和田拳 17土持 L3和田拓

[A2]北翔大学 2-1 SIGNAL

f:id:dhalmel:20190831114728j:plain

25-23 22-25 26-24

SI)4滝澤 6須藤 11長谷川 1坂本 5喜多本 9上田 L12花本

北翔)7高田 1亀田 15小栁 4佐藤 17南出 12小泉 L2髙尾

[A3]サフィルヴァ北海道 2-1 北海道科学大学高校

f:id:dhalmel:20190831130032j:plain

25-27 25-20 25-19

科学)7大堀 1十良澤 6澤口 3明日見 5柿崎 2十河 L10谷本/9坂

Sa)4清水 14河西智 6奥田 15プルーク 9森元 12笠原 L3神園 

[A4]ヴォレアス北海道 2-0 北翔大学

f:id:dhalmel:20190831141553j:plain
25-23 25-22

北翔)7高田 1亀田 15小栁 4佐藤 17南出 12小泉 L2髙尾

Vo)2山口 8ハン 5家近 23田城広 9加藤 13佐々木 L11藤村

[A5]サフィルヴァ北海道 2-0 東海大学札幌校舎

f:id:dhalmel:20190831160318j:plain
25-23 28-26

Sa)4清水 14河西智 12笠原 15プルーク 9森元 6奥田 L5神園

東海)4澤下 1阿部 7田辺 12鈴木 18藤倉 14飯田 L3藤村

[A6]ヴォレアス北海道 2-0 サフィルヴァ北海道

f:id:dhalmel:20190831164829j:plain
25-22 26-24

Sa)4清水 14河西智 13吉田 15プルーク 9森元 6奥田 L3神園

Vo)17辰巳 13佐々木 23田城広 4古田 20戸田 8ハン L10白石