/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

つくば。行くたびに、目の前の情景と記憶と思い出をかき混ぜる場所で(3)

つくばユナイテッドSun GAIAの2018/19ファン感謝祭について、エントリ第3弾。

前回から3週間経っちまった。その間、大阪に行かなかったり旭川に行ったり名古屋に行かなかったりした。サンガイア不足は日々加速している。緑黄色野菜を摂ることでなんとか持ちこたえているかどうかはわからない。

どこまで書いたっけ。そこまでか。じゃあ、続きから。

f:id:dhalmel:20190428175700j:plain

恐らくいにしえからサンガイアに伝わる備品・おたのしみ抽選箱

第2部(選手がスーツ姿で)の開始前に或る大役を仰せつかって、ぶるぶる震えていた(半分以上誇張)わたくしではあったが、そんな中でも第2部は着々と進んでいったのである。トークショー(たぶん壇上に立った方々の色が出てくるのはこれからなのだろうと思いつつ)のあとは、おたのしみ抽選会である。これはサンガイアに代々伝わって折々の名場面(?)登場する備品「おたのしみ抽選箱」を用いておこなわれるイベントである。入場時に各人がいただいた番号札がこの箱の中に入っていて、引かれた順番に引かれた番号札を持っている人が、指名した選手からのおくりものをいただく、という図式である。わたくしはアヒルが水を泳ぐような形のヒトケタの数字の書かれた番号札を持ちつつその場を見守っていた。

選手からのおくりものに多かったのは、2018/19シーズン、リーグを戦う前にしつらえられたユニフォーム(天皇杯時にフロントの番号が右肩に書かれるように変わったのだが、それまでは腹にでかく印字されていた)。恐らくリーグ中のユニフォームは、これからも活躍機会が多々あるだろう。

f:id:dhalmel:20180825091521j:plain

この型式のです。長年おなじみのスタイルです。

中には、学生時代のユニフォームとか、練習着とか、トレーニングに遣うグッズとか、いろいろバリエーションも見られた。びっくりしたのは、どこからどうしたのかわからないんだが(サンガイア界隈で見かけた記憶もあったようななかったような)、まさにこのユニフォームの現物……かもしれない。まるさんおげんきですかー(シャトルバスで出されたクイズの答えです。サンガイア初代背番号7。サンガイアでの背番号を問われて2つ以上答えが返ってくるひとはほかに3人くらい居ます)

f:id:dhalmel:20070911202314j:plain

2007サマーリーグにて。

ありがたいことにわたくしも半ばくらいで当たって、背中にネームの入っていない(背番号だけの)珍しいユニフォームをいただいた。選手からのおくりものがひととおり終わった後に、ホームゲームの際にカピオに飾られていた幟に、皆様丁寧にサインをしていただいたものが登場したのには驚いたし粋な計らいだと思った。

f:id:dhalmel:20190522212824j:plain

カピオでのホームゲームの際に飾られた幟。日曜朝の散歩時に撮影。

そして、もうすぐ5月は終わるし5月に生まれた方々おめでとうございますと言いつつ、ファン感謝祭のおこなわれた4月に生まれたふたりの選手をサプライズでお祝いする企画もこのあとに。ケーキがなかなかかわゆすであった。あっさきほどのおふたり。

f:id:dhalmel:20190428183720j:plain

ほんと偶然だ!

もうこのあたりはがっちがちだったんですけどねわたくし。(続くの?