/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

クリスマスとライセンス

メリークリスマスでした(夜の挨拶「おばんでした〜」風に)。

年の瀬に何かをぶん投げたがるのが、あの機構なのかもしれない。きょねんはこんなことがあった。→せつないとしのせ - /ja あやつる YmrDhalmel(V・チャレンジ1-2の複数チームに一挙処分が)。

ヴォレアスのおふたりがいらっしゃる大学での練習見学(諸事情によりほんの一瞬)がことしのバレー見納めになりそうだ。練習が終わったのは夜で、そこから帰宅がてら、ちょうど自分はシゴトをしている最中に発表されていたVリーグ再編(結局このくらいのトーンの話になったのかな。プロ化とかの風呂敷はじわじわ外れて)の資料を見ていた。

機構が出したPDFへのリンクを張っておいてみるが、このページが(きっと発生するであろう)Webサイト再編に際し残っている保証はなさげなので、後年クリックしても泣かぬよう。→リンク先のURL末尾が「クリスマス/ライセンス分け」になっている素敵なクリスマスプレゼントPDF

どういう条件で(それぞれのクラスで)このライセンスが付与されるのか、どういう理由で各チームがそのライセンスを取得するに至ったか*1、これからどうすれば上のカテゴリに行けるのか…そこらあたりがよく見えない。

実はつくばがS1ライセンスというのに少々驚いた。V機構の嶋岡会長を招いての講演会とかきょねんだっけかと。そういう方面でのアプローチと、ここ数年の戦況と…いろいろなバランスを鑑みると、続けての努力は実ったのかもしれないが、同じ「条件つき」組の他の2チームとは扱いが異なるという件も含め、じわりともの思うところはある。

男子は現行プレミアの8チームに加え、大分三好、VC長野が内定。S1ライセンスを取得したつくばについては、2018年度以降のV1への入れ替え戦の参加資格を取得したということになる。

新リーグ2018年度V1参戦は男子10チーム、女子12チーム 清水邦広「僕達も地域に愛される活動をしたい」高松卓矢「Bリーグに負けないような活気あるリーグに」 | バレーボールマガジン

ここから…ということなのだろう。ある意味、このクラブが、リーグ再編の変化と重みをいちばんずっしり受け止める存在となるのかもしれない。「新リーグで何がかわるの」という声の多い中で。

ヴォレアスについては何らかの公式見解が聞いてみたい。まだ、審査中という段階だから、正式発表の折にわかるんだろうか。それは、よいお年を、かなあ。

*1:きょねんの記事に登場してしまったフォレストリーヴズがS1ライセンス取ったんだなあとか、いろいろ細かい尽力を進めてたんだねぇとしみじみ