/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

つくばユナイテッドSun GAIA留萌合宿終了

ことしは例年より1週間くらい早く、サンガイアの留萌合宿が終わった。1週間早かったためか、地元のお祭りと重なったり、インターハイと重なって(北海道2校とも勝ち上がり中!!)高校生との練習試合は無かったり、少々趣が違ったところはあったが、サンガイアにとって、シーズンイン前半の重要な局面であることはかわっていない。涼しい環境でしっかりと力をつけた日々だったとそういう手応えが伝わってきた。

日曜日は学生選抜との7セット。学生選抜が1セットを取った。さいごのセットはデュースにもつれ込んだが、サンガイアが締めた。学生選抜はきょねん泊まりで留萌にやってきて、1日半サンガイアと練習試合をしていたことを思いだした(わたしは最初の1日だけ見た)。そこからはかなりメンバーが入れ替わり、4年生1名、1年生が多めの編成。ふたりのセッターをまんべんなく遣うなど、セット毎に試行錯誤が見て取れた。

サンガイアが留萌で合宿を張るのはこれが4回目。サンガイアにとっても北海道側にとっても、「国体」を意識する位置づけの合宿になるのははじまった頃からかわらない。国体予選までの間に集中してチームをつくれる機会である(ということで、「サンガイア」ではないオプションは例年あり、ことしもあった)。北海道はきょねんから国体予選の時期が変わり、ことしやってきた3チームを中心にしての予選が「これから」ということになったので、ちょっと位置づけがかわってきてはいるのかもしれない。

おつかれさまでした。そしてありがとうございました。またらいねん。

#そういえば合宿終了に居合わせたの初めてかもしれない…