/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

日本海側から留萌へ

つくばユナイテッドSun GAIAが、木曜から留萌で合宿をおこなっている。わたしは昨日の夜に留萌にはいった。

ことしは沿岸バスの増毛経由の便で。これは高速を通らず、一般道・国道231号線をとおって羽幌へ向かう路線である。乗った途端に運転士さんが「リクライニングは今のうちに(声かけあって)倒してくださいねー」と言っていて、??と思ったのだが、バスに揺られてしばらくして、その心がなんとなく掴めたのであった。札幌を出てしばらくするとすーぅと眠りにおち、目が覚めたら目の前に海の景色が広がっていた(厚田までとまりませーん)。
以降、ひたすら海と山を抜けながら自然の厳しさを教えてくれる一筋縄ではいかなさそうな道を征く。雨からのどんより立て込めた曇り空だったが、札幌から揺られること3時間近くを経て、ほんのちょっとゆうやけを背にしながら、無事に留萌に着いた。
宿に荷物を下ろすと、ちょうどまちは呑涛祭りの前夜祭。サンガイアも参加しているということで、ちょっと向かって祭りの雰囲気のなかに入っていってみた。

短い心地よい充実した時間。きょうはこれから、相次いで誕生した北海道の2つのチームとあいまみえる。サンガイアが留萌に来るようになって4回目にしての、あたらしい、予期していなかった潮流である。