/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

『雪のカピオ』から、3年。つづき。

『雪のカピオ』から、3年。 - /ja あやつる YmrDhalmel←書きかけのような前記事
[当日、朝、宿の傍で見かけた、見事なやつ]
この週末、雪を心配したり試合のゆくさきを心配したりいろいろしたのだが、何にせよ、サンガイアが長いトンネルを抜けたけど雪国じゃなかったので、よかった。

宮前に行かなかったので、ここまでのしゃしんを整理したりしなかったり、ちょっと前の録画を見たり見なかったり、雪まつりを見たり見なかったり、寝たり寝たりしてた。「北海道産九州名物」の牛モツちゃんぽんがんまかった。ホットワインがんまかった。

それはさておき。

同じユニフォームと別の顔

今、同じように2月中旬である。リーグは既に終盤、ちょうど試合数が揃って残り4試合になったところだ。3年前、2月9日のカピオは、1レグの終わり、つまり、折り返し点だった。スタートが早くなったのだ。11チームによる2レグ総当たり、開幕は前年の12月だった。
大分三好は、チャレンジ降格*1初年度。つくばとは、2011/12のチャレンジマッチで当たったが、勿論リーグで当たるのは初めてであった。実は、何故か、そこからこのカードをずっと見続けている。

20140209|TUSG-OitaMiyoshi

今しゃしんを紐解くと、ユニフォームのデザインはどちらも変わっていない。しかし、その顔ぶれは、かなり変わっている。

Vリーグ公式の試合記録ページから、このときの両方のベンチ入りメンバーを、書き出してみる。先頭の☆は現在そのチームに在籍している選手、名前の後ろの●・■・▲等は、この試合に出場した選手(B票準拠)、括弧内はその後の方向を示す。(B票

大分三好
  • 監督:古田博幸(→パナソニックコーチ)
  • *2 1小川貴史□(→大分三好監督)
  • 2徳丸善基■(現役引退)
  • 4モハメド カダブ■(退団)
  • ☆ 7細川優樹■[1-2S]
  • ☆ 8石垣公也■
  • 9井口拓也■[3-5S](退団)
  • 10山田要平■(→FC東京
  • ☆11辻口智也●*3(2-5S)
  • 12安田将利□(退団)
  • 14木村泰輔■[1S](→堺)
  • ☆15田中挙章
  • 16迫谷竜児●[1-2S](→日本無線
  • ☆17島崎征士郎□
  • 18大道大輔■[2-5S](現役引退)
つくば
  • 監督:加藤陽一(↓参照)
  • 1菊池孝一□(→つくば監督→コーチ)
  • 2浜崎勇矢■(→大分三好
  • 3奥村航■(→FC東京
  • 4丸山祥二■(→つくばコーチ)
  • ☆ 6瀧澤陽紀■
  • 7岩田岳大(現役引退)
  • 10五十嵐元■(現役引退→筑波大女子コーチ)
  • 13赤木貴雅(退団)
  • 17平尾真也□(退団→清風高コーチ)
  • 18加藤陽一■(現役引退→久光コーチ→PFUコーチ)
  • 22吉野淳●(現役引退→上尾コーチ)
  • 23南享□(退団)
  • 24白石啓丈(退団→ヴォレアス北海道)

3年って長い。誰が何と云おうと長い。そしてその3年を、ほんとうに長い時間にしてくれたきっかけが、この試合だったのだということを、しみじみ噛みしめる。

ここに、いた。

inspired:ここにいる - /ja あやつる YmrDhalmel

この組み合わせをV・チャレンジリーグで見るのは初めてだった。この試合とか、その後、このシーズン最終戦刈谷とか、次のシーズンの桜とか…どうしても、折々に思い出す試合ばかりになった。既に、そこからも、いろいろなひとの動きがあるわけだけれども、そもそも、この試合に至るまでに、いろいろな浮き沈みだとか、関係性だとか、それぞれのチーム、それぞれの選手が歩んできた道筋があったということを、今になって、やっぱり、しみじみ、思い知る。

そして、ここから、それぞれに、時を重ねて、新しい時間を刻んでいるのだなということをも、併せて。

実は、この頃、バレー見るのに一区切りかなと思っていた、というのは、今回ばかりではなくて、何回か書いた記憶がある。そこも、今、自分の中ではちょっと変わった気がする。どこかで区切りをつけるという感覚はどこかにいった。これからどうやって深めていけるだろうか、そんなふうに、考えるようになった。北の奥の隅のほうから、ささやかなあれだけれども。

まさかね、その後、どちらのチームの試合も見るようになって、双方の予定が重ならないか案じて、チーム受付で同時にご挨拶するようなチームどうしになるとは思わなかったけれどもだ(それが甘いか?)。

この日曜日、川越で、今季最後の対戦であります。

20140209|TUSG-OitaMiyoshi[不意にきょねんの桜島を思い出すなり]

*1:プレミア昇格前はV1だったので、初めてのチャレンジともいう

*2:登録はされているけれども選手としてのベンチ入りは今のところなし

*3:当時内定