/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めも:北海道内で行ったことがある体育館・アリーナ施設

不意に、思いつきで、まとめておくことにする。実は大学の体育館のほうが行く頻度が高いのだが、本記事からは外している。また、どの会場へも、公共交通機関で行こうとしたので、そのベースで書いておくことにする(あ、芦別はちょと違うかな)。
何故か旭川から始まる。

旭川市

旭川市総合体育館

20121028|TokaiSapporo-HokkaiGakuen
近隣に、プロ野球のナイターが開催されることのある「スタルヒン球場」もある、運動公園の一角。旭川駅からバスがけっこう出ている。
1979年築で新しくはないが、しゃしんを撮ると割と素直に撮れる(載せたのは2012年、大学リーグでのもの)。固定席は1494席なので、そんなに大きくはないが、チャレンジの開催ならなんとかなりそうな規模ではある。

札幌市内

北海きたえーる

20141121|ShoshiGakuen-Towanomori
最近バレー見てないし撮ってないなぁ…と、↑は2014年春高予選。思いっきりトリミングしていた気がする。

近所のでっかい体育館。おそろしく交通至便で向かいの蕎麦屋*1がんまい。いろいろやったら最大収容人数10000人だそうだが、それは恐らくライブ等であり、コートスポーツだと5000〜6000席あたりになるのだろうなと。レバンガ北海道のホームアリーナだが、当のレバンガ自体が開催のための確保に苦慮しているようで、しばしば平日などに試合が開催される。明日から平成31年度(!)の利用受付が始まるようである。既に、昨年までなんだかんだで開催されていた、春の高校バレー北海道予選もこの会場では開催出来なくなるっぽい(ソースは道協会の議事録)。

札幌市美香保体育館


最近バレーでは行っていない(うちに改装された)ので、昨年6月のFリーグのときに撮った写真を貼っておく(かなり明るく、しゃしんが撮りやすくなった)。のだが、よく考えると、この体育館は冬季(11月初旬〜)スケートリンクとして営業するのであった。収容人員、確かFリーグでほぼ満員で1000人台だったかな…
ちなみに建物自体は1972年札幌五輪に向けて建てられたもので、その外観が大好きなので、行くと大抵撮っている

札幌近郊

野幌総合運動公園総合体育館
  • 江別市
  • バス(JR新札幌か野幌から)総合運動公園下車

20150906|TVC-HokkaidoClub
たぶん最寄り駅はJR野幌なのだが、そこから歩くと1時間以上かかる(実践してみるところがアレ)。バスは1時間に1本なので、そりゃクルマで行けるに越したことはない。通年、クラブや大学などのおおきな大会がおこなわれることが多い。バレーでは昨秋、春の高校バレー北海道予選最終日がおこなわれた(行っていない)。バスケットのNBLがおこなわれたこともあったが、終バスが出たあとの時間帯でのナイトゲーム、帰りはどんな塩梅だったのだろう…
木の香りと塩素の香り*2が同居している。観客席の高さは割とコートぎりぎりまである。観客席は600名収容とあるが、アリーナ設営してどのくらいがMAXであろうか…

江別市民体育館

20150705|HokkaidoUStudents-HokkaidoClub
かつて、この体育館で日本リーグ(!)がおこなわれたことがあって、それを見に行った記憶がある。体育館の外周ぐるーっと列ができて、それでいっぱいいっぱい入って2000人くらいだったと記憶している。しゃしんはもちろんそのときではなく、2015年国体予選の折である。今にして思えば、駅から近くて行きやすいところではある。

小樽市総合体育館

20130921|TokaiSapporo-Tokai4
小樽駅からきつい勾配の坂をのぼる(さらにのぼると樽商だというのは一説に聞く)。帰りは歩いて駅に行けると思うが行きはバスに乗ってしまう。固定席が2000以上あるし、割と規模のおおきなハコである。2010/11にV・チャレンジリーグ(女子)が開催されているし、その後も要所要所で大会が開催されている。しゃしんは2013年天皇杯北海道ラウンド、今対戦すると名前がややこしくなりそうな組み合わせの試合。

千歳市スポーツセンター(ダイナックスアリーナ)

20140927|Tokai4-Towanomori
2014年に大規模改修がおこなわれたこの体育館に、この年2回行った。もう1回はレバンガの試合。不思議なところに階段があり、見る場所取りがなかなか難しかった記憶がある。駅からは「歩けます」程度であるが、実は札幌市内へ伸びる急行バス(とはいえ、福住までで1時間以上かかる)のバス停がもうちょっと近くにある。

道南

函館アリーナ

20151024|Hokusho-Sapporo
2015年に完成し、その秋に大学リーグを見に行った。市電は湯の川温泉の手前まで乗るが、交通至便、新しくて見やすい(ただし館内で多少迷路になる)体育館である。4000名規模。同じ年の暮れにV・プレミアリーグ女子も開催された。

道央

芦別市総合体育館

20140322|FCTokyo-Suntory
2013/14のV・プレミアリーグが開催された。公共交通で行くのは…直前までいろいろ検討したのだが、無理があった。たぶん現地に来るひと、自家用車か仕立てたバスでの入場多し、だったと記憶している。札幌市内まで行く高速バスのバス停(上芦小学校前)はあるが、体育館からで歩くと20分くらいかかった。
しゃしんを撮る環境としては悪くなかったのだが、何にせよアクセスが…で、3月下旬にしては非常に旺盛に降った雪の所為もあり、なかなか厳しい開催だったのだろうと邪推する。

続きはいくつか残っているのだが、気が向いたら書くかもしれない。概ね書いた気がする。

*1:この前初めて食べたのは鍋焼きうどんだったが←

*2:プールと隣接している