/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めも:函館アリーナ

わたしにとって今季初観戦になった岩教で、「フロアで撮りませんか?」と声をかけていただいて、今季から北海道でも運用し始めたという撮影許可証をいただいた*1。以来、せっかくの機会だということで、今季は積極的に「撮る」のを優先にしている(テキストが書ききれないのはその所為かもと言い訳してみる)。
今回男子1-2部と女子1部が、新装・函館アリーナのメインアリーナでの開催であった。たっぷり3面取れる。コート間もかなり広いし、エンドも距離がある。こけら落としは地元出身・GLAYのコンサートでおこなわれ、今後おおきなイベントにも遣われることの多い場所である。バレーボールは今回初めてだったと聞くが、12月にはV・プレミアリーグ女子の試合がある*2し。土曜はスタンドで撮り、日曜はフロアに降りた。函館アリーナでのフロア撮りというのは、しろーとには、勿論初めてであり、おそらくもうこういう機会はないだろうという貴重な体験となった。

壁は木調。野幌とか大田とかを思い起こすが、背景として遣うのにはいろいろ難しく、殊にピントの取り方に苦慮した部分はあった。明るさはほどよく、概ねISO1600で撮り切った。
[土曜、スタンドから]
[日曜、アリーナから]

続きは追ってふりっかーへ。

*1:以降、本部で申請させていただいている

*2:1階席も、エンドであればまだ残席がある