/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

あの単焦点(PENTAX FA77mmF1.8 Limited)で

愛機をPENTAXにして1年余り、となった。
PENTAX持ちの特権、かどうかはわからないが、味わい深いレンズを遣えるたのしみ、というのをふとしたきっかけで知り、我が家のレンズラインアップの一角に食い込んでいた、PENTAX FA77mmF1.8 Limited。デビューは暮れの旭山動物園、だった。→20141228|Asahiyama Zoo | Flickr
軽いし味わい深いレンズなので、ちょこちょこといろいろなところに連れて行っている。レンズキャップが専用で素敵なのだが、撮影中によくぽろっと落とすので、今はおるすばん願っている。さきのつくばファン感謝祭の折、シューズやらなにやらかにやらで荷物がえらいこっちゃになったのをきっかけに、いつも試合に持って行く望遠レンズの代わりに、このレンズを連れていったのである。


日常と非日常の狭間で。きのうときょうとあすの狭間で。そのレンズが鮮やかに瞬間を切り取っていった、かもしれないなぁ。思い出深いこの日を、折々に支えてくれたレンズだった。