/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

つくばにて

前のエントリを書いたのが11月2日。その後1週間、ホームゲームまで、えらくあわただしい日々をすごしていた、ような気がする。
つくばの宿にたどり着いたところで、ようやく、落ち着いて穏やかな朝を迎えられた…やもしれぬ。

すっかり報告が遅くなってしまったが、バレーボールワールドにこういう記事を書いていた。

構想自体は、今年割と早い段階からあって、黒鷲前後から、なんとなくいろいろ考えを膨らませていっていた。8月の留萌合宿を前に具体的に行動を開始し、留萌でインタビュー取材をさせていただいた。

サイトとしてはまず加藤さん特集が先発、という事情もあったので、公開目標を10月として(最終的には少々ずれたが)、じわじわとテクストを書き始めた。ほんとは3部構成になるつもりはなかったのだが、前編を書き終わった時点で相当のボリュームになってしまったため、試行錯誤の末、今の構成に落ち着いた。
昨夏にも思ったのだが、インタビューをテキストにするというのは相当難しく、今回も唸りながら向き合って、公開されたあとに体が震えるという経験をした。後編はほんとに公開直前までうーむうーむといいながら、時折絵筆*1とキーボードを差し替えながら、ふぅふぅ言いつつ開幕前に駆け込んだ。最終的には一方的に愛の告白をするような感じになってしまったが、なんとかやりきったことにした。

そして、金曜の夜に飛び、土曜の朝につくばに入った。土曜全試合終了後のバレーボール交流会に参加するため、靴とかそのときの着替えとかを含め、荷物は少々多め。

昨日開幕したV・チャレンジリーグ。つくばホームゲームは11時開始。開幕カード、つくばユナイテッドSun GAIA-大同特殊鋼レッドスターは、いきなりのフルセットゲームになった。

今季から勝ち点制が導入されたVリーグでは、フルセット勝ちは1セット以内勝ちより1つ少ない勝ち点2、フルセット負けで1ということになった。これがどう今後に響くかはよくわからないが、ひとつここで何かが締まるとよいのだろうという感はある。そのあたりさすがの特殊鋼…ではあるのだが、つくばはなんとか緒戦を勝利でスタートできた、ということではある。ひやひやしたがのー。

そして3試合の観戦(詳細は追って書けるかどうか。続きはCMのあと)を終えてのバレーボール交流会。これまで当方はバレーボールやるやる詐欺を繰り返していた感があったが、ついに久々にプレーしてみることに。ただし、ミケイケンシャではあるし、前にバレーしたのが何年前なのかぜんぜん記憶にないし、という心もとない状況。日ごろの40分徒歩通勤が効いてか、運動不足で、という感はない(本人幸せなだけか)のだが、体は硬いほうなので、最初のストレッチからかなりハードではあった。パス、アタックの練習、そしてゲーム…。ほんとうに選手の方々はこちらがわのツボを心得て、的確なアドバイスや激励を飛ばしてくださって、さすが手練れのレッスンコーチなのだ、と、記事に書いたことを改めて反芻させられたわけである。アタックは打てるようになりたいなぁ、と思ったので、帰ってから何らかの機会を探す(探してはいるので、行ってみる)ことにしようかと考えている。

それにしても。ゲームは自分が実際参加していたし、所謂応援席は背中だったので様子をぜんぜん知らなかったのだが、どこからともなく笑いが飛んでいたのは、そのときの応援席(動画。いつまであるか未定とのこと)がえらいこっちゃだったからでもあったようで。すげぇす。

選手はこんな感じに応援されるんだなぁとしみじみ感じ入ったので、きょうは応援席から見ようかな、などとも思っていたりする。

いろいろ少々お待ちください案件はたまっているのだが、じわじわと。

*1:お察しください