/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

デビュー戦と、ラストマッチを

…ということになりそうである。本日付のリリースより。鹿児島といえば本日は薩摩川内の件が非常に盛り上がっているのだが、どうしても、なぁ。

7月12日(土)に行われますエキシビションマッチinつくば”POWER of GREEN”を最後に、岩田岳大選手(#7)が現役を引退することとなりましたので、ご報告いたします。

現役引退後は、バレーボール界の発展を目指し、つくばユナイテッドSun GAIAのレッスンコーチに専念して活動致します。

http://www.tuvb.jp/?p=6970

既にレッスンコーチ兼任的なお立場ではあり、殊に2010/11くらいからはシーズン中の出番が少なくなってしまっていた*1が、チームに加わって以来現在まで、このチームをずーーーーっと陰ひなたに支えていた存在であったことは、じんわりじんわり感じているところである。これからは、さらに、このチームの屋台骨を支えるおしごとに専念されるということで。記憶に誤りがなければ、そういう形でこのチームに残る方は初めてではないか、とも思い…。

これまでありがとうございましたおよび今後のご活躍を楽しみにしております、である。この週末は。

実は岩田さんに関しては、そのデビュー戦を見ていたのであった。2008年6月、福井での堺との親善試合

それまでどこででも見たことのなかった、謎の新人さんだった。さらに謎度を増していたのが、その謎の新人セッターさんの背中に「SOTOYAMA」*2と書かれていたことだった。
[昨日撮ったそとやまさん近影(右)]
その謎の新人セッターが実は非常にチームにフィットしたええ感じで(今にもましてセッターってなんだかよくわからないーな自分ではあったんだが)、とてもとてもあたたかい気持ちになったことはよく憶えている。ちなみに、この親善試合、サンガイアはフルセットで堺に勝ったのであった。

それから6シーズンを数え、サンガイアは常に荒波の中に在り、トスを上げた人の数も片手じゃ足りなかったりするわけだが、それでもずっとずっとその中で支え続けていたのがこのひとだったんだろうなぁと。しみじみ。

何はさておき、こんどの土曜日はセッターばかり撮っていそうな感じがしている。

参考(になるのか)いろんな大会でのサンガイアのセッター

なんとなく表に起こしてみたくなった。ところどころ怪しいので異論総論は是非どうぞ。スペシャルサンクスとぅこことかこことか。

シーズン サマー 国体 天皇杯 リーグ 黒鷲
2008/09 岩田*3 岩田 岩田 岩田/塚崎 岩田
2009/10 岩田 池澤(国士舘4) ×*4 王/岩田*5
2010/11 加藤 加藤 加藤 前田/高橋寛/矢野
2011/12 矢野*6 高橋寛 前田/高橋寛/矢野 前田
2012/13 矢野 岩田 前田/岩田 吉川(筑波2)
2013/14 岩田 岩田 浜崎 浜崎

※ベンチ入りだとまた別なんだろうけど、ちょとアバウトすぎるところもありそうなので。
[ちゃんと側にいるイメージが、とてもとてもつよくて]

*1:学業専念で選手から離れていた時期もあったと記憶しているが

*2:前シーズンにインターン出場していた背番号7。国際武道大学→現北海道クラブ

*3:東部予選開幕当日から登録有効という綱渡りっぷり

*4:インフルにより辞退

*5:ほぼ半々?

*6:前田は長崎