/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

高校新人大会最終日

金曜日から(男子の試合は土曜から)小樽(メイン会場:小樽市総合体育館)で開催されていた。昨日は結局回避し、本日1日だけ観戦に出掛けた。

昨日までに出揃っていたベスト4、男子はとわの森三愛東海大四、尚志学園、札幌藻岩という、さきの春高予選と同じ顔ぶれ。一方の女子は札幌大谷旭川実業、帯広南商、江陵…と3チームが北北海道エリアになっていた。
最終日ということで実際に試合をするのは男女各4チームだったのだが、敗退したチームが会場のそこかしこで熱心に試合を見つめている姿が印象的だった*1

本日の試合は3コート取れる体育館の両端でおこなわれていた。準決勝は男子が第1試合、女子が第2試合、その後3決/決勝だったので、「どっちをみたらいいのー」事案多し。

男子の見た試合について若干メモを残しておくし撮ったものも貼ってみる。

準決勝

[A1]とわの森三愛 2-1 北海道尚志学園

25-18 22-25 25-9
と)10小林 9安部 3小池 4田城 1関山 2池田 L12本間
尚)3工藤 10長谷川智 4内山 2稲毛 1長谷川文 7前田 L8岩
Cコートからちらちら見ていただけなのでよくわからぬだったのだが…フルセットになったので第3セットの途中から見られたのだが、その頃はもうとわ爆走モードになっちゃっていた。見始めたとたんに田城2連続ブロックからのクイック決定。高い。

[C1]東海大四 2-0 札幌藻岩

25-21 25-19
東)6戸田 7大竹 4藤村 5柳町 8小山 1山下 L10杉谷
藻)10河西 14福田 2村本 1榎本 3水嶋 11原田 L4宮西
ついつい見ながら叫んでしまうような展開の試合。しーそーじゃなくってじぇっとこーすたー。それぞれに決めサーブがきて、そこからブレイクして止まらなくなる。
ええ音のするぱわほーなスパイクはすきなのです。そしてそれが見ているものをもぐいぐい引っ張ってくる。サーブでぐいぐい引っ張ったその次の瞬間に「あ、こーえーにさがったのかそれはつらい…」と、そういう展開はあったなぁ。

両サイドはいろいろと印象に残ったのだが…というあたりがこれからどうなっていくのだろうかとかそういうことはどーでもよくって(よくなくって)、また藻岩を見たいなぁと思っただけで。
しかし、別に点が動くわけではないのでアレなのだが、試合中にライン踏んだ!(監督が)を、改めて生で見ることが出来た。これで観戦の楽しみがひとつ増えた…のか?(新ジャンル

男子決勝

[A3]とわの森三愛 2-0 東海大四

25-19 25-19

スタメンは準決勝と同じ。
実はA2(女子準決勝:札幌大谷-帯広南商)もフルセットになっていて、Aコートの試合進行が若干遅れていた。1セット半くらいずれてたと思う。第2試合はAコートで見てて、そのままAコートに張りついて決勝を見ようと思っていたのだが、始まらないのなら始まるまで3位決定戦を見ようということにする。決勝が始まったらどこかで移動しようと思っていたのだが、席に吸盤が(ぇ
…ということで、こちらの試合は第2セットとわ16-11くらいからAコート側で見ていたと思う。その後若干四高が追い上げる状況はあったが、最終的にはとわが突き放したかたちとなった。

男子3位決定戦

[C3]北海道尚志学園 2-1 札幌藻岩

25-23 17-25 25-21

何故か椅子に吸盤が生えちゃった。手に汗握った。双方にブロック被ブロック両方とも露骨にあったなぁ。数字はよーわからんけど。

*1:そしておべんとがおいしそうでとてもおなかがすいたので、男子決勝終了後、小樽の昼の街へ消えて行ってみたのである。そこそこ歩いたなぁ…