/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

はーるーよー…

各所既報の通りでございます。関東大学春季リーグ戦、4月10日開幕予定であった1部を始め、13部までの全ての試合が中止ということに。
関東学連サイトでの通知文(PDF)すみません全文転載させていただきます。

2011年度春季リーグ戦中止の件
このたびの東北関東大震災により、多くの方々が犠牲になられたことに深く哀悼の意を表します。
また、関東大学バレーボール連盟の関係者にも多くの被害が出ておりお見舞い申し上げます。
この地震による余震が未だ発生しており、計画停電による交通機関の混乱、東電福島第一原子力発電所の事故が発生しまだ解決に至っていません。一部の大学では前期授業の開始を繰り下げ授業日程の変更を発表しております。
こうした事情に鑑み、関東大学バレーボール連盟として加盟校学生の安全の確保を最優先とし1部から13部までの春季リーグ戦を中止と致します。
各チームは大学の指示に従い、節電に心がけ帰宅困難者が発生しないように注意を願います。
地震情報・交通情報などを随時確認し、危険が予想される場合は、自主的に活動を見合わせて部員の安全確保を十分に配慮して下さい。
学連からの情報は、ホームページに掲載致します、定期的に閲覧し確認を願います。

先週の月曜日、学連委員総会が延期になったにもかかわらず日程だけが発表された時点で、これ開催大丈夫かな…という懸念はあった。学連の準備も、各部の練習も、現状ではままならないのだろう、そんな気はした。計画停電も続いていく。しばらく、同様の状況は続く。

決定についての個人的な感想

関東大学バレーボールリーグ戦(春秋開催)が中止になる、というのは、昭和18-20年の「学徒出動命令及び戦時学徒動員確立要項発令文部省通達『戦時学徒体育訓練実施要項』による中止」以来。極めて異例のことである。
バレーの場合、期間短縮とかルール変更(セット数を絞るとか)をして開催という選択肢が考えにくかったのは、今回予定されていたリーグ戦が「関東リーグ再編」の途中で変則的な構成であって、通常どおりの開催でもかなり無理のある日程であったこと、特に1部は12チーム構成であり、それぞれのコンディションが異なるところで自動降格を伴った開催を行なうというのが難しかったという側面はあったのかなぁと邪推する。
それぞれのチームがそれぞれの状況を克服してチームをつくって、その姿を見られる日を、ひっそり楽しみにしておくこととする。
関東以外での開催情報については、追ってまたエントリーを書く。

他競技での動向

とはいえ、実は、この未曾有の震災直後に開催が予定されている、関東の大学における新学期、新チームによる緒戦をどう扱うかについては、競技団体ごとでやや異なる動きになっているようだ。屋内屋外、参加大学の数、立地等、それぞれに違うのだろうが。

最近拾ったニュースとか、以前書いた記事(「関東大学リーグ再編」案、発表 - /ja あやつる YmrDhalmel)で調べた競技団体のリンクを辿ったりして動向を並べてみる(2011/3/22 22:30時点。変更があるかもしれないが、詳細はリンク先を参照ください)。

サッカー(男子)

4月中の開催を中止し、4月20日に行われる関東連盟の理事会にて開幕日・日程・会場などについて決定する

【関東】関東大学リーグ戦・開幕延期について : College Soccer Central

しかし関東大学サッカーリーグのシーズンは長いのである。

東京六大学野球

3/31-4/2の東京六大学・社会人対抗戦は中止。4/9から予定どおり開幕。→公式サイト東都はまだ出てなかったし、ほか徐々に補完予定。しようと思ったが、野球はこちらのほうが詳しいっす→ちょっとびっくりした - 日常ツバメガエシ

バスケットボール(男子)

5月に行なわれるトーナメント戦「第60回関東大学バスケットボール選手権記念大会」は予定どおり開催。3/21にトーナメント組み合わせが発表された。

バスケットボール(女子)

公式サイトに今年度の試合情報はまだ掲載されていないが、全体委員会は予定どおり開催される模様。バスケは男女とも春はトーナメントなのですなぁ。大会の予定は予定だし。http://naash.go.jp/yoyogi/tabid/72/Default.aspx

卓球

4月に予定されていた日学連高体連合同事業は中止となっているが、5月に予定されているリーグ戦は通常どおり実施される予定。関東学生卓球連盟(sttf)の公式サイトです。リーグ戦や新人戦などの試合結果、ニュースを掲載しています。|関東学生卓球

バドミントン

募金の呼びかけは行なわれているが、日程に関する特別なアナウンスは特に見かけられない。リーグ戦の開催は4/23-5/5(1部は4/29-5/5)

ハンドボール

リーグ戦は4/9開幕ということで、日程も発表されている。代表者会議や開会式は中止という発表があるが、リーグそのものについての特別な情報はない。開催される体育館を見ると、なんともキニナルのだが…気のせいだ。