/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

投影される

実はV・チャレンジリーグ刈谷の日曜日にはテレビカメラがやってきていた。V・チャレンジリーグにテレビカメラというのは、けっこう珍しい。FC東京がいた頃には、地元ケーブルテレビの取材で見かけることはあったが。今回はなんだろう…と思っていたら、その晩のすぽると!のオンエア用だった。当方、この手の番組は大抵見逃すのだが、たまたま教えてくださった方があり、夜遅くに帰宅後、オンエアにぎりぎり間に合った。

クローズアップされたのはつくばユナイテッドSun GAIA加藤陽一。各界のベテラン選手の動静を追う特集で、他にスキージャンプの岡部・葛西、プロ野球の工藤などがピックアップされていた。ピックアップされていた選手の中では最年少であったと記憶している。
番組では7月に行なわれた入団会見の模様と、この日の試合の状況が流れていたが、正直この日の試合の画像をもとに番組を組み立てていくのは難しいんだろうなと思った。現在このチームがどんなバレーをやろうとしていて、その中で加藤という選手がどういう役割を果たしていくのか、というのが見えない中で、メディアの中で別途形成されてきた加藤像がそのまま番組に投影され、印象づけられるように構成されていたことに、違和感を隠せなかった。もう少し調子が上がっていて、或いはチームがすっきり勝てていて、小難しいコトはさておきなんかすげー、ということであったならば、話は別だったのだろうが。
現在のつくばユナイテッドSun GAIAというチームにとって、こういったメディア露出の機会は重要だし貴重だし有り難いのだと思うが、今のところ(まだ開幕2試合しか経過していないし)、まだいろいろなコトが消化出来そうにないので、しばらく保留。暫く、この界隈に足りなくなっていた夢を運ぶ姿をほうぼうで見るうちに、見る側のアタマもまとまっていくだろうと思うので、それまで。