/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

〜切って、貼って、見て楽しむ〜 「オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック」ブロガーミーティング

東日本インカレ前日以来でAMNのブロガーイベントに参加した。終業即駆け込んだが15分くらい遅れてしまった。
本日のお題は、現在試験運用中の「SimplyBox」。こんな感じのツールである。

(8/7追記)当エントリーを含め今回の参加者からのエントリーまとめページはこちら→http://agilemedia.jp/report/20090806/review_31_0.html

SimplyBoxは、Web上に載っている記事や写真を任意に切り取って、それをWeb上のスペースに保管、コメントを追記することが出来る、Webクリッピングツールである。フォルダ単位で共有(自分と、指定したほかのユーザーとがアクセスできる)、公開(Webにアクセスしたひとが幅広くアクセスできる)という設定が可能である。また、フォルダは「テーマ」という、さらに大きな枠組みに入れることも可能である(FlickrでいうところのCollection>Setと同じような?)。
表示形式もフォルダ単位に指定することが出来る。

最近バージョンアップして、twitterdel.icio.usTumblrといったほかのツールとの連携、iPhoneアプリの実装などがおこなわれたということである(試そうとおもったらtwitter落ちてたし…)。

ツールはツールで使い道はいろいろあるのだが、ブロガーミーティングに参加してみて、用途として多そうだと思ったのが下記。

  • ニュース記事のクリップ
  • 居酒屋情報集め
  • ブログのネタ帳

…。
ミーティング上では「交流試合におけるカープの勝った記事がすべて整然と並んだフォルダ」が作例として紹介された。そのあたりさすがだよカープファン、という感じではある。

ところで、ビッグローブは当方が「インターネットしたい〜どうしよう〜」というときに、初めて選んだプロバイダである*1。運営しているのは思いっきりNEC関連会社である。
会場となった会議室にはロゴの入ったビーチボールが飾られており、これと同じものを参加記念のお土産としていただいてきた。

あ、NECロゴの入った紙袋の中には、うちわと、NECロゴの入った赤いボールペンも。

帰宅した当方は自分のアカウントを取ってみた。本日の恩をあだで返すつもりは毛頭ないのだが、忘れてはいけないことを、ちゃんと引き出せるカタチでとどめておくために、試みにSimplyBoxを遣ってフォルダを掘って公開してみた。
http://simplybox.com/public/?id=90878

これから引き続き幅広く遣ってみて、また気がついたことがあったらフィードバックすることとする。あ、画面設定で色変えたいなぁ、とは、やっぱり思った。

本日はAMNさま、NECビッグローブさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

*1:その前はNifty-Serve界隈に棲んでいた