/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

コメント設定を変更しました

この件に関連して、先ほどより拙ブログのコメント設定を、暫定的に(様子を見てそのまま続行の可能性はあり)「はてなユーザーのみ受付」に変更しました。
コメントをいただける皆様にはお手数をおかけしますが、何とぞよろしくお願いします。

コメント方法

コメントをいただく際には、当ブログを設置しているスペースの管理元である「はてな」のユーザーとして、登録をおこなったうえでログインしていただき、ログイン状態にてコメントをいただければと存じます。

変更の背景

2008/04/18(金)より、はてなダイアリー全般において「携帯からのコメント登録および表示に関する変更」がおこなわれました。

この変更により、すべてのはてなダイアリーにおいて、登録ユーザー以外からのコメントについて下記の通り制限が加えられました。

  • 携帯電話からコメントする際は、はてなへの登録・ログイン必須
  • はてなユーザー以外がPCからコメントすることは可能であるが、そのコメントは携帯電話でコメントを参照した際に表示されない。

当ブログに関して検討していく上で、特に後者が痛手となりました。せっかくいただいたコメントが、携帯電話上では「なかったこと」になり、その後のレスが「空気に対するレス」に見えてしまうという非常に不自然な状況を甘受することはできかねました。
今回の変更はその解消のためのものとご理解いただければ幸いです。それ以上、それ以外の事情はございません。
将来ブログの移転も検討しつつ、かなり急な状況でもあったため、さしあたって上記対応にて様子を見させていただく所存です。