/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

プレスリリースのタイミングとか。

http://blog.livedoor.jp/hira309/archives/50450354.htmlを拝見して気になって何か書こうかと思ったが、既に以前書いていたことと重なりそうだということが判明した。
同じような形態である、バスケのスーパーリーグで出来るのになぁ…とは思った(それ以前に、実はリストの内容でのけぞってはいるが。bj行く選手もいるのかなぁ…)。

大学の試合を見ている限り、出会いと別れ(ルイーダの酒場かよ)のタイミングは、基本的には入学と卒業(というか、観戦者にとっては引退のタイミングのほうがピンとくるだろう)しかない。大学によって例外はある*1が、一線級の大学であれば幕引きはだいたい全日本インカレになる、とわかる。
しかし、ソレが実業団やクラブのチームともなれば、さまざま。入団、デビューもバランバランと来るし(内定選手、という制度の絡みもあるだろう)引退や移籍は更にわからない。しかも、Vリーグが終わるのが3月、黒鷲旗が終わるのが5月…ということで、大きなタイミングは実は至近に2つある。セケンの年度末である3月のほうが何かと動きやすいというのはあるのだろうが、シーズンの節目は黒鷲旗という感覚はあるのだろうし…

ちょと謎なのは、「黒鷲を限りに」の場合は、黒鷲前に明らかになることが多いんだよなぁ…ということではある。

蛇足気味に、前にこのネタに触れた(リンクは上部)4月5日から約1ヶ月、触れたいろいろな報といろいろと感じたことリスト。

4/6
東レ・青山選手、自サイトで黒鷲後の引退を示唆。ここで触れたのは11日。
4/8
いきなり、東レのコーチであるはずの秋山央氏が筑波大学のコーチとしてベンチに入っているのを目撃*2。以前も大学院進学のタイミングで筑波のスタッフだったことがあったのは知っていたが、突然のことで驚く。しかもこの時点で東レからのリリースは無し。(→4/24)
4/9
NECが「大友(山本)愛選手の退社について」リリース。「退社」なのがミソ(ぇ
4/10
堺BZ、小口・三好選手の退団発表。これはかなり強烈にキた印象。気になった三好選手のブログは、本人のプロフ写真がスーツ姿に差し替わって存続。
4/11
四国88の入退団情報がヨンスポに掲載 チームサイトの穴あき選手一覧の真相(?)がようやくここで明らかになる。同日、チームサイトで浦辺選手(前・柏エンゼルクロス)の入団が発表される。
4/13
堺BZ、朝長選手の入団を発表。入団当日のリリース。
4/13
豊田合成、朝長選手と後藤選手の退部をサイトで発表。てか3月31日付けだったのか…。4/16のファン感謝Dayで挨拶の予定があったが、朝長選手は急遽欠席。
4/20
日本ビーチバレー連盟が、武富士鈴木洋美選手のビーチ転向を発表。(参考:元日本代表女子の鈴木洋美がビーチバレーに転向 : ばれにゅ☆どっとねっと)ちなみに、本日現在でバンブーのサイトには言及無し。
4/24
東レ・小林選手、自サイトで黒鷲後の引退を発表。同日チームサイトで発表される。青山選手、秋山コーチについても正式発表はこのタイミング。

たぶん、漏れ抜けはありそうなので指摘ウェルカム。
堺も市橋選手が退団した頃は何故か会員限定ページで発表されたりしていてグダグダだったが、今はリリースに関しては的確なタイミングでやってるなぁという気がしている。
ただ、チームとしては、協会から圧力がかかっていて触れられないこととかはあるのかなぁと邪推。黒鷲限りで旅立つ人がひとりいるはずなのだが、その件は終わってからかなぁ。
…あ、堺といえば、大型移籍がこのたび完了したようで。→伊藤信博 Blog.(準備中)(何故かタイトルから「準備中」の文字が取れない)http://blog.qlep.com/blog.php/124271モナー

*1:水色ユニフォームの大学には、しばしば意表をつかれた。いつ新チームに切り替えるのんって

*2:ついでに、帰りに渋谷駅改札付近でも目撃。右側の視界が突如うぬぬになって驚いた