/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

続:あのコメント欄の話

id:dhalmel:20060208:1139437669 の続き。
id:saetas00:20060210:p2をさきほど拝見した。

男子バレーファンの書き込みを見て思ったのですが、明らかにイヒの選手に対する書き込みなのに「ファンが傷ついた」と反応するなど、男バレファン(のこの場合たぶん女性)って、あまりにチームに自分を投影しすぎていませんかね?

選手は選手、ファンはファン。選手に対して少々きついことを書かれたからってファンが先回りして傷つかなければいけない話ではないし、第一、選手はたぶんもっとタフだと思うのだが。

そりゃそうだ。そりゃそうなのだ。

バレー自体がどうなろうと、「大好きな●●チーム(の△△選手)*1とワタシ」という感覚のまま、●●と△△が差し代わりつつ現在に至っている向きが多いのだろうな…と、ちいさくためいき。だから、結局彼女ネタと他のファンネタと嫁ネタのローテーションなんざんしょ、某所も。

あそこのブログの場合、前も「どかーんと書いた→ネガな反響も来た→フォローした(またネガry」というパターンがあったような気がするのだが。それは書き手の言葉足らずというよりはむしろ、読み手の読解力がアレなのかなぁと思わないではない。
当方はイヒのファンではないが、たとえば自分の応援するチームが(具体的に書こう)「欲を言えば、TUVにもう少し頑張ってもらいたかった」と書かれたら喜ぶぞ。リーグ10連敗を乗り越えたあの大先輩のコバヤシさんが、母校母体のチームを対等な相手として認めてくれていると喜ぶぞ。
正直「同士でありライバルでもある」相手のファンに「頑張ってるのにひどぉい」と言われたら、正直泣けますよ。それだったらVでやらせてくれよTUVをよとか思ってしまう。
第一、今、TUVはこの東レ旭化成以上に淡白でワンサイドな試合を繰り返しているが、相手のチームに「欲を言えば、〜」なんて新でも言えないから、言えるような相手と試合をしていること自体が羨ましい。地域リーグの場合、おそらく相手の各チームは9時5時で済まない仕事をこなして、人数揃わない練習の中でコンビを磨き、無理矢理休みを合わせてリーグ戦に参戦するだけでいっぱいいっぱいなのは見ていて伝わってしまうし、そういう意味では土俵が違っているのである。おそらく、TUVとしても現在は必死のモチベーション維持段階でしょう。普段出番の少ない選手に場数を踏ませるとかして。
とりあえず早く白黒ついてV1上がれるようになって黒鷲とかサマーリーグとかどうやってやりくりするか悩ましい状況まで持って行って欲しいものである…とりあえずリーグはあと2週。

…ふぅ。一気に書いてしまった。

*1:あ、逆か。「大好きな△△選手(の所属している●●チーム)とワタシ」が正解か