/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

馬とWebといずれライブドアになる会社

id:kno:20060126:1138263510 拝見。
ちょっとだけ書いておきたくなった。

インターネット競馬界 一時代の終わりと始まり」を見てああそういえばと思ったのだが、JRAがサイトを開いたのが1997年、その前後、かなりお世話になったのが、何を隠そう「ダービースクエア」だったのである。この頃、当方のブックマークにはこことか「CARROT LUNCH*1」とか、それぞれの関連のコミュニティやリアル競馬場で知り合ったいろいろな方の個人サイトが入っていて、よく参照されていた。Netkeibaは後発だったくらいだ。

まぁダービースクエアにもいろいろなコーナーがあったのだが、当時よく遊んだのが、父馬と母馬を入力して血統表を出すことができるサイトだった(名前失念)。父ユメノセテコウユー、母ロッチラヴウインクなどと入力すると血統表が出てくるやつだ(父母名に他意は多分ない)。あと、かなり熱い掲示板もよく読みにいったなぁ…(archiveが転がっていないかと見に行ったが、全部robots.txtに遮られた。流石だ)MLもあって、これはROMだけしていた。内容を読む(≠理解する)だけで精一杯だった。
あ、タグホースとかもあったなぁ。

ライブドア(の前身?)は競馬と競馬周りのWebの方向付けに多大な影響を及ぼした会社であった、と思う。もし、今後ホリエモンホリエモンの馬じゃなくなるようなことがあっても。
そういった点で、高知競馬の件が何者にもならないうちにこうなってしまったことは残念だ。

*1:いい意味でここは変わらん