/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

8年とか10年とか

id:mohri:20060105:1136459821 のエントリーを拝見したら興味深かった。
まぁ当方の場合は初めて買ったのが「Windows95が出るちょっと前」のMacintosh、主目的はNifty-Serve接続。当時サッカー関係のフォーラムにとても興味を持っており、更に知人宅で見せてもらった「カラクラでNifty」の図式にとても憧れた。モデムも買ってきてATコマンド設定だの、ComNifty設定して茄子で…とか、そのあたりのことはひととおりやった。
個人的にはNiftyでお腹いっぱいで*1、インターネット接続はそう早い段階では始めていなかったのだが、職場で同僚に勧められたプロバイダ(meshnet)に入って様子を見つつ少しずつはまったわけである。
おそらく8年前=1997年とか1998年とか、に、自分のサイトを持つようになったと記憶している。それこそホリエモンの書いた本を読んでつくりかたを勉強したとかしないとか、そのあたり。

インターネット歴10年以上という方は、そのあたりの踏み出しが早かった方か、学校とかで環境があった人なのかなぁ。後者は望むらくもなかったわけで(てへ

*1:節約巡回を心がけていても、やはり通信費は馬鹿にならないわけで