/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

繰り返しが過ぎて切ない

マスコミに被害者の情報与えられるほどの信頼は既に無い - 昨日の風はどんなのだっけ?を拝見して。
最近頻発するむごい犯罪の数だけ被害者がいて、
結局マスコミはその数だけ愚かな繰り返しを延々としているんだろうなぁと。

以前、id:dhalmel:20050523:P1に書いたが、乃南アサの「風紋」とその続編「晩鐘」は、犯罪被害者の家族を軸にした長編小説(それぞれ上下巻あるが、文庫本で揃えてもかなりの重さになる。3日ほどで読んだが)。

実は実家に送ってしまったので、正月前後に引っ張り出してまた読んでみるかとも。
主人公を取り巻いていろいろな人たちが登場するのだが、「晩鐘」まで一気に読破した感想としては、まともなマスコミ人が話の中枢に据えられていくことに半分だけ救いを感じたものであった。