/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ネットと不動産と私

アパマンショップ、賃貸物件検索サイトで指定条件の新着情報をRSS配信 - flat seven Log 拝見。

つい最近部屋探しをしていた当方も、ネット上での検索はマメにしていた。実は近所の大手不動産会社も、物件情報のRSS配信を始めていてこちらも見ていたが、結局のところ、「住みたい場所の最寄の不動産会社に足しげく…」 が最強メソッドになっちゃうわけですなぁ、部屋探しって。「自社取り扱い物件」縛りもあるっぽいわけで。
RSSで拾ったりネットで検索したりした店に問い合わせしてその場に伺って、何回も同じモノが出てくるような分厚いファイルを紐解いてくれといわれたひにゃぁあうあうあう(泣
このあたりは、業界の全体的なしくみと連動するところだから難しいのだろうなぁ…

ちなみに、当方の部屋探しの顛末だが、「ふらっと入った店で最終兵器として見せていただいた物件が大逆転サヨナラホームラン」で決着したなり。それまで足しげく通い、当方の好みも苦手もすべて語り尽くし聞きつくしていただいた…最後まで気にかかった物件の担当者氏に断りの電話を入れるのが一番心苦しかったのだが、ひとつだけ決定打が足りず…ちなみに「惜しかった」この店、全然関係ない物件でネット経由で拾ったところだった。