/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

週末は続く

先の土日は多少手の込んだ観戦コースを辿った。サンガイアの試合が日曜だけで、当初行く予定はあまりなかったのだが、天皇杯ブロックラウンドが台風で中止になったときに、そのキャンセルがてら調子こいて予定を追加したのだった。土曜日は東京に降り立って、上板橋のV3を見てから久しぶりの新幹線に乗ることにしたのだった。体力的には既に無謀の域やもしれぬ。

f:id:dhalmel:20191207171127j:plain

ここにいるひとと、ここにいないおおくのひとへ。

V3は2週目、1Leg(といっても3戦一巡)ラスト。現地での実況解説(そしてそれを実況アプリで聴ける環境、だがしかし、イヤホンは忘れたわ、行きのヒコーキで揺れて少々気分が悪くなるわ、池袋の世界堂(パルコの中にある)でうだうだしてたら第1試合の開始に間に合わなくなるわ、そーしたら第1試合(奈良-近畿クラブ)でおすぎがスタメンだわ…

いろいろあったが辿り着いて、試合を見始めて、

f:id:dhalmel:20191207124757j:plain

おすぎを、おすぎの最高到達点(なんの)で捉えたい

サフィルヴァのV初勝利の瞬間を見届けて、いざ名古屋へと思ったところで、カメラを収めているリュックのジッパーが逝かれて*1……などという紆余曲折を経てなんとかギリギリのていで流れ着いたのが愛知県。

かなりゆっくりめに向かって着いたら第1試合開始直前。ベンチ裏のアリーナに席の無いこの会場では、スタンド側もなかなかたのし。

f:id:dhalmel:20191208112619j:plain

ヴォレアスが標榜する「かっこいい」について考えたときに、割と初っぱなに出てくる方々。

ヴォレアスは自らがブレイクする術をちゃんと持っているのだと思う。だから、序盤ビハインドから、終盤で一気に戦局をひっくり返せるのだろうと。

この日は降旗GMがいらしてて、ヒーローインタビューの辰巳セッターを一生懸命画面に収めていた。

f:id:dhalmel:20191208121018j:plain

その後のことは憶えてるけど別なエントリにしたい。それは波乱じゃ無いのだよということだけ強調したい、そんな機運にある。

サンガイア。全員が、ええしごとをした。

f:id:dhalmel:20191208142126j:plain

思い出すと泣きそうになる。トヨタの全勝を止めた。そして全勝は富士通だけになった。

 

*1:買値よりも修理代が高いということらしいので修理を断念した…ここまでのあらすじ