/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ブーゲンビリアの木の下へ、V2開幕のホイッスルを聞きに行く 

f:id:dhalmel:20191101164130j:plain

今季。それは、ねがいに近い。(青島神社にて

明日、V2リーグが開幕する。タイトルに書いたことを目的とするならば、あした特急ライラックに乗ればよかったのかもしれないが、気がつけば、久しぶり*1に飛行機を乗り継いで、わたしは南のほうにやってきた。

f:id:dhalmel:20191101140010j:plain

突然目の前に現れた景色を見て、日本は広いな、ってしみじみ

久しぶりのソラシドエアに乗って、アゴユズスープをいただいて、いつしか、宮崎ブーゲンビリア空港と名付けられたそこに降り立つのは初めてだった。あ、おそらく、宮崎県自体は、ンンン年ぶり2回めだ。昼過ぎに空港に着いて、とりあえず土地勘が怪しすぎて、どこに行ったものかとっさにわからなかったので、まず宮崎駅に行って、それから考えることにした。もったいないくらい天気が良くて、暖かくて、なんだろう、こんな木は知らんしこんな景色知らんよ、という感じで、でもいろんな準備ができていなかったので、日が沈む前に動ける状況があるかと検討した(あるいはその前にふらふらした)末、海を見に行くことにした。なんだか知らんが(ソレに限らず)誰かの苗字のような地名がいっぱいある界隈で、えっえっあれっと思ったこととは全く関係なく、青島に向かったのであった。

f:id:dhalmel:20191101153658j:plain

旧い気動車もかっこええなあ。さすがJR九州。そしてイルカさんも明日此処で開幕だ。

黄色い列車に乗って、なかなか海が見えないなあと思いつつ揺られて、やっと海が見えてきたと思ったらもう青島だった。駅から海へ向けて歩いていったら、黄色い郵便ポストが鎮座されていた。

f:id:dhalmel:20191101162405j:plain

青島の黄色いポスト。……あれ?

『鬼の洗濯板』を、もちろん初めて見た。ちょっと歩いた。いったいなんだというのだ。自然のやること、かなり面白いだろうって。

f:id:dhalmel:20191101162623j:plain

自然がぷにぷにしたあとがあったりするのだ。そして波が打ち寄せるのだ。

神社なので、お参りをした。いろいろなことが上首尾に運ぶようにと、若干欲張りな願いを込めた。

神社に向かう途中に見たお土産屋さんのTシャツにかっこええのがあって、密かに狙っていたのだが、戻る頃にはすでに店が閉まっていた。バスに乗って宮崎駅に戻ることにした。日が落ちたが、まだ明るかった。バスに乗ってしばらくしたら、だんだんあたりが暗くなってきて、月がよく見えた。バスが空港に止まったときに(一体何回空港付近をさまよっているのだろうか)、実にきれいなゆうやけが見えて、窓越しにシャッターを切った。

f:id:dhalmel:20191101174529j:plain

見たことのない気になる木

宮崎からは、鹿児島へ向かう特急(あれっまた南宮崎通った…)で都城に入った。

リーグが始まるのだなということである。ライラックの方も、そうなんだろうけど(はちみつ、きになる)。

みんな勝ってねは、勝負だからもちろん難しい。だが、だからこそ、2月なり3月なりまで、それぞれが、やり切れました、という時間になっていてほしい、と願う。

もちろん都城でバレーを見るのは初めてなので、どんなふうに見ることになるのか、非常にたのしみである。

なお、BGMは、もちろん、たま「さよなら人類」。

*1:具体的には1年半ちょっとぶりだ。大分のファン感謝祭に行ったとき以来だ