/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2019 サンガイア留萌合宿終了

ことしも合宿が終わって、サンガイアがつくばっくしていった。どうにもゆうべはお楽しみだったようで、本日は撤収準備もあるので短めのメニュー。ただ、その中にも独特のエスプリがこもっているようであり、きょうも心に刻まれる言葉と動きがあった。

f:id:dhalmel:20190827001902j:plain

ことしもおつかれさまでした。全日程が終わる頃に晴れるというね、どういうことよ。

そしてサンガイアは昼過ぎに、来たときと同じように、留萌市が用意したバスに乗って、留萌をあとにしていった。留萌の方々の傍らで、そのお見送りを拝見していたが、地元の方との挨拶に、いままでと違うことばがあった。

来年の夏ではなく、春。ついにサンガイアが初めて北海道内で公式戦を迎える、その帯広で、ということばを、いくつも聞いたのだった。

リーグ、それも後半なので、天候次第の部分もありそうで、そこは祈るしかない。留萌の方々が無事に帯広に行けて、その帯広が最終日となるサンガイアが(えぇ?、サンガイアだけ随分終わるの早いじゃないかともいう)、その場所でいい締めくくりができて、そのあとを待つような状況になればいいなと思っている。

過去6回の合宿の中でいちばんええ合宿になったんじゃないかなと思って見ていた。ほんとうに、結果がついてくることを願うのが、わたしの役どころかな、と思っている。

サンガイアと、合宿に来た多くのチームの方々、そしてなによりも留萌の方々に、今年も深々と感謝を込めつつ、このひとまだあしたバレー見るらしいよ。