/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ヴォレアス・サフィルヴァ・サンガイア。3チーム、一同に会す 2019サンガイア留萌合宿3日目

3日目の午前は、早めの9時スタート。夕方まで緊迫感のあるスケジュールが目白押しの1日で、ギャラリーも、午前中からかなり多かった。

サフィルヴァ北海道とは午前中4セット、昼を挟んで午後から2セット。

  • サンガイア26-24サフィルヴァ
  • サンガイア25-21サフィルヴァ
  • サンガイア25-18サフィルヴァ
  • サフィルヴァ26-24サンガイア

双方いろいろな布陣で、殊にサンガイアに於いては実験的な布陣も見た感。サフィルヴァは留萌に来ていたセッターが清水だけで、ずっと上げていた。プルークも不在だったので、V-THEATERで出番のなかった山口がけっこう出ていた。

昼を前に衝撃のアクシデント(奥村のブロードが青島リベロの顔面の微妙?なところに直撃。つくば側から「顔取れちゃった?」と衝撃の問いかけ。いや、顔は取れません)。そのまま病院に行ったが大事には至らなかったようで、きゃぷてん、午後も元気に姿を見せていた(でもこわいよう)。

午後、隣のコートにヴォレアスが集合し、アップを始める中で、更に2セット。

  • サンガイア25-22サフィルヴァ
  • サンガイア25-20サフィルヴァ

このセット終了後、留萌に集ったこの3チームで、記念撮影と相成った。興奮した。

f:id:dhalmel:20190825153755j:plain

月並みな表現かもしれないが、歴史的瞬間というやつであります。だれがだれだか下記に追記。

せっかくなので全員書いてみよう。敬称略。

  • 前列左から、浜崎、瀧澤(サンガイア)、青島(サフィルヴァ)、曹、須藤(サンガイア)白戸、河西智*1、森元、神園、清水(サフィルヴァ)
  • 中列左から、土井、佐藤、野島、小針(サンガイア)、奥田、小林、山口、吉田(サフィルヴァ)、関根、藤村(ヴォレアス)
  • 後列左から、内海、鈴木、奥村、桝谷、勝本(サンガイア)、笠原(サフィルヴァ。顔隠れてマフラー掲げてる)白石、加藤、田城貴(ヴォレアス)、三浦(サフィルヴァ)、ハン、辰巳、戸田、佐々木、田城広、山口、家近、古田(ヴォレアス)

不肖わたくしなどが北海道でバレーを見ようとし始めて8年、サンガイアが留萌に来るようになって6度目にして、このようなシーンを目の当たりにすることになるとは、夢のようである。そして、それは、これからだんだん増幅される夢なのだろうということを、大いに実感できた、この日の試合の内容だったのだと思っている。

ヴォレアスとは3セット。

  • サンガイア25-21ヴォレアス
  • サンガイア25-20ヴォレアス
  • ヴォレアス25-21サンガイア

サンガイアは昨日戦って、そして考えて、そこからひとつ掴んだものもあったのだろうと思いながら見ていた。

考える、悩む、見る、話す、定める。いろいろなことが、瞬時のうちにそこで繰り返されている。のだ。

f:id:dhalmel:20190825165432j:plain

今季のサンガイア、が、一段とたのしみになっている。今ここにいないメンバーも、みんなで、もっと高まるように。

試合が終わったら、地元の高校生と、バレーを愛好する方々との交流で、サンガイアは計2セット戦った。ポジションをシャッフルした(さらに、五十嵐コーチコートイン!)和気あいあいとした雰囲気の中であったが、昨年に続きバレー愛好者チームからはセットを失い、今回はワンマンがちょっとあったのである。

f:id:dhalmel:20190825174824j:plain

セットする五十嵐選手

サンガイアの方々は、その後一緒にプレイした地元の方々と交流を深めたようである。あいにくの空模様ではあったものの。

いよいよ、サンガイアの合宿も、あとは午前練習1回を残すのみとなった。たのしいことはみじかいのだと、見る側は勝手に思っている。

*1:あれっこうめいは