/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

残暑なんかない。あるのはコートの熱気だ。2019サンガイア留萌合宿1日目

ことしも留萌にやってきた。8月、夏合宿のはずだが、夏要素はどこにある。朝、ラジオで「きょうストーブ入れました」という道東方面からのメッセージが読まれていたのを耳にしながら、昼前に留萌入り。学生選抜の到着を見届け、久しぶりの店でランチをいただいてから(今回は蛇の目スタートではありませんでした)、サンガイアの到着を待つ。雨が降っていた。

到着したサンガイアは、少しずつピッチを上げながら、練習試合に向けて体を動かしていた。ことしは監督、コーチが揃っての留萌入り。その体制に安定感と強烈な推進力を思いつつ、きょねんの状況がたいへんであったなあとしみじみ思うなどした。

f:id:dhalmel:20190823142705j:plain

サンガイアがやってきた

学生選抜は監督、コーチ、マネージャー、選手14名でやってきていた。会場にある資料によると18名の名前があった。ことしは国体と5学連(このあとすぐ。8/27から愛知で開催)のメンバーがけっこう重なっているようで、混ざった状態で臨んでいたようだ。

f:id:dhalmel:20190823152315j:plain

学生選抜。この週末を経てまずは5学連へ

双方ともいろいろな布陣で戦った。サンガイアにはポジションに拘らない起用も見られた。

f:id:dhalmel:20190823173607j:plain

  1. 学生選抜28-26サンガイア
  2. サンガイア25-21学生選抜
  3. サンガイア25-22学生選抜
  4. 学生選抜25-23サンガイア
  5. サンガイア15-10学生選抜

f:id:dhalmel:20190823165313j:plain

18時半頃に学生選抜が帰路につき、サンガイアの何名かはそこから30分くらい自主練習を続けた。それぞれのテーマを見据えながら、の貴重な時間を垣間見ることができた。合宿は始まったばかりだが、今季にかけるもの、期するものを、例年にまして、そこにみているように思う。

2日目は午前中バレーボール教室、午後からはヴォレアス北海道が旭川からやってきての練習試合である。夏ではないのでくれぐれも風邪引くなよー、体調保ちながら合宿乗り越えてよー、と思う。

残暑はないけどコートは熱い。そして体育館の中は若干蒸す。観る際は、上着を持って脱いだり着たりできたらいいのかと思う。