/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

カメラとか絵筆とかを持つ手の主について

いろいろなきんちょーかんが溜まる週だったのと、それが今週の中では一旦落ち着いたところだったということで、本日は少々早めに仕事を切り上げさせていただいた。あとあとになって、ああこれはプレミアムフライデーと誰かが呼びたかったモノにすっかり躍った形になっちゃったんだなと気がついたが時既に遅し。だからといって、特に何があったわけではなかったはずだ。

まずは、珍しく(初めてか?)、見たいと思った個展が、今開かれていることを識って、そこに向かおうと思っていたのを、仕事を終えてシゴトバを出てから思い出した(本末転倒)。後から識るのだが、わたしが行こうとしていたのは、同じ方が、以前同じタイトルで別の場所でおこなっていた個展で、平日昼間以外にはいけない会場でやっていて、確か東日本インカレのさなかにどこかでハシゴのついでに見たいと思っていたのにタイミングを逸したやつだった。フォローしている方のついったーで「現在開催中」であることを識ったのだが、そのときの感覚でいたので平日昼間をどうにかと思って、よくよく会場を確認したら、会場を確認していた場所の階上であったことに気がついて、しかも土日でも見られたことに気がついて刷り込まれた記憶の恐ろしさを思い知るなどした。見たいなあと思った直感を遥かに上回る勢いで、見た絵(テキストも)ががしがしと響いてきて、ほんと、シンプルに「すきだ!」という感想しか出てこなかった。ちょうどその場にいらした作者ご本人に「だいすきです」と告白するみたいに伝えてしまったら、ご本人もわしも頬を赤らめるという結果に至ったわけであった(そりゃそうですね)。会期はあと2日あるので、絵そのものをというのはハードルが高いにせよ、もういちどぐるりと拝見したうえで、物販で扱っていた絵葉書を買おうかなと思った次第である。絵自体がすごく繊細かつ饒舌で、くすりとかほろりとかするのだ。「わしが好きそうだなあ」とご覧になったら思うかもしれない感じだ。

伺ったのはこちら。28日(日)まで。

こちらをあとにしてから通り道*1で多少のビールクズを経て(?)札駅方面へ。久しぶりに紀伊國屋に行って、不意に、暫く捜していた本と最近読みたいなと思って捜していた本を見つけて両方とも買って大荷物をこしらえていた。

新刊だ出るぞ出るぞの頃から気になっていたけど出会えなかった本にやっと出会えて。

gihyo.jp

カメラを構える本人の根っこというか本質をえぐられた感じがしててだ。何度となく読み返しては考えるきっかけになる本になりそうだ。いちまい写真を撮ったらそれについて必要以上に何回も何回も語りたくなる自分の営みにも、それなりに意味がついてきたらいいのかな、と思った。

(今更だが、表紙だったんだーそのしゃしん、と改めて。本文読んで泣きそうになったので、そろそろきょねんの旅の折に撮ったアレをプリントアウトして両親に渡そうと思い立った)。

ちょっと前に、しゃしんをいろいろ撮って揺さぶってくださる方が、ついったーで「どんな瞬間のしゃしんを撮ろうとしているか」ということを、しゃしんを撮る人にアンケートしていたところに遭遇したことがあった。自分が行ったところで何を撮ろうとしているかというのは、ほんと自分にも説明しきれないのだが、意識して撮ろうと思う瞬間はそれぞれにあるんだなと改めて感じ入った。

f:id:dhalmel:20170219121041j:plain

それで何故思い出すしゃしんがこれなのよ(2017

そこからきょうは札幌えんかんぷれぜんつの「カゾクマン3」へ。実にたのしかった。

*1:なにせビアガーデン開催中である