/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めも:カルッツかわさき

しゃしんを撮る上での会場メモという名目で撮ったしゃしんを貼るエントリ(ぇ)、久しぶりに。あれま、連載と化していた桜のエントリ以来、2年ぶりだ。そういえば今季は新生V.LEAGUEだからか、桜の開催はないので、暫く桜とはご無沙汰しているなあ。それはそれだ。

とにかく、明るすぎてぶっ飛ぶ会場だ。以上。

f:id:dhalmel:20190302115606j:plain

お肌つやつや

前回は絞り優先(F2.8、ダイヤル触っちゃったときは3.2とかになったけど)でISO400が普通だった。今回も同じくらい明るくて鮮やかだったんだが、動いているものも撮ろうとしたくて、前週のTOKAI ARENA(ここも明るくてぶっとぶ会場だ。どことなく出る色味も似ているかもしれない)で若干試したモードを、ここでも遣ってみた。

PENTAXのカメラにはTAvモードというのがある。先代のK-5IIにもあったんだが、ペンタックス遣いになって5年弱、遣いどころと試しどころがわからず躊躇していた。シャッタースピードと絞りを指定(固定)すると感度を自動調整して撮ってくれるモードだ。公式のこのあたりに詳しい解説がある。文中にもあるけれども、自分にとっては、KPにして高感度が綺麗に撮れるようになったからこそ、活きる場所が出てきたんだろうなあというのはある。

www.ricoh-imaging.co.jp

とはいえ、実は密やかに今後もPENTAXでいったものかもうちょっと動体のAFのつよいところを模索するかという思いもあったりしている。その前に(?)今シーズンは、まずは、出来ることをいろいろやってみようという気持ちもつよくなってきている。

まあ、モードをかえようとしたところで、撮り手の腕にはどうにもならないところは多々あるのだけど。

f:id:dhalmel:20190302154939j:plain

あ、富士通の赤の発色もすきなんです。ペンタックスの。