/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

明日もラヂオだ。聴き方と録り方の自分用まとめ

聖地(?)つくばカピオでの5シーズンぶりのホームゲームを前に、サンガイアとラヂオつくばが攻勢をかけている。明日はいよいよ、3週連続キャプテンハマサキ(MCはまー)登場の3週目、である。

www.tuvb.jp

サンガイアとラヂオつくばのご縁はけっこう前からあって、以前は毎週火曜日19:15からのレギュラー番組を持っていた。これが半年くらい続いて2017年の4月に終わった。

dhalmel.hatenadiary.jp

ちょうどこのときの最終放送に、サンガイアとしては重大な発表*1がしれっと埋め込まれたのだが、それはそれとして、このときは「ラヂオに間に合うようにおうちに帰ってリアルタイムで聴く」ことをモチベーターにしていた節はあった。おうちに帰らなくてもラヂオを聴くには(あるいは個人的に繰り返し愉しむには)というテーマが生えてきたのは、2018年11月末、急きょMCはまーの1回目の自己紹介が組み込まれた時のことだった。このときは全カレに上京中にその知らせを受けたので、聴き方を把握して手持ちのスマートフォンで聴くしかできなかったのだが(しかも観戦中だったので、試合が終わってからの半分くらいだし)、その後昼間に連続放送がと聞いたので、なんとかならんのかと試行錯誤していたのであった。

過去2回のラヂオについても、独り占めするにはもったいない内容で、何らかの形で共有やらおシェアやら文字起こしできればやら考えてはみたものの、いずれも微妙だったので、少しでも、聴ける可能性を…という方向性に、試行錯誤した内容をまとめてみようと思ったのである。

あくまでも個人で愉しむべし、ではある。

ラヂオの聴き方

オンエア区域内(つくば市やらその周辺やら)であれば、FMラジオを引っ張り出して周波数84.2MHzに合わせれば聴ける。問題はそれ以外のエリアだ。明日MCはまーと共に出演するのがおっくんことおくだもとしせんしゅだと聞くと札幌人の血が騒がないはずがない。

f:id:dhalmel:20181111160247j:plain

(話せば長いのでただうっとりと光の加減に任せる

便利なことに、サイマル放送というものがある。各地のコミュニティFM局は、地域に規定の周波数で放送を配信すると同時にインターネットにも配信をしているのである。つくば周辺に住んでいなくても放送が聴けるのはこのサイマル放送のお陰である。

ちなみに、PCからラヂオつくばを聴くには、

www.simulradio.info

にアクセスし、「関東」から「ラヂオつくば」のリンクをクリックすればよい。

スマートフォンからは、myTuner Radioとか TuneIn Radioあたりのアプリを使用したらいいみたいだ(radicoからだと地域の壁があったなど)。ただしiPhoneからは録音できないのでそこはPCに任せざるを得ない。

らじるらじるみたいなタイムシフト聴取などもできないのだ。なので、繰り返し聴きたいなと思ったら…

ラヂオの録り方

あくまでも「個人でおたのしみください」ではあるのだ。そこらあたりはグレーなのだ。あくまでも。

わたしはここを参照してPCの設定をした。最終的には自動起動はタスクスケジューラー任せなのだが、PCの電源を切ったままというのはなんとなく自信がなくて、録音する日はPCにログインしっぱなしにして家を出たものであった。

ameblo.jp

ほぼここに書かれている通りに設定をしてみたのだが、肝腎のラヂオつくばに辿り着くURLが変わってしまっていたみたいなのである。

さきほど提示したサイマルラジオのサイトの、ラヂオつくば「放送を聞く」リンクのURLがそれなのだが、接続先を

http://www.simulradio.info/asx/tsukuba.asx

にするとよいみたいだ。ちなみに先日あったうしくうれしく放送は

http://csra.fm/asx/fmuu.asx

のようなのでこんど試してみよう。

ちなみに30分は1800秒なのでそれで指定した…ら、WAVファイルで300MBくらいのサイズになった。MP3に変換したら1/10くらいに縮まって、音声もそんなに悪くはない。

ということで札幌の方も是非聴きましょう()。もうおっくんもサンガイアに入って3年なんだなあ(あっちょうど3年前の明日がデビューの日ではないか!!)と遠い目になる札幌のひとであったのだ。

*1:菊池コーチがサンガイアを離れるという