/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「間違った旅路の果て」

例年どおり、2日にわたって箱根駅伝のてれび中継を見てた。中継が始まって学生達が走り始める前に圧倒されたCMがふたつほどあった。いきなり「わたしたちは、声援を送らない」という語りで始まるSECOMのCMと、BUMP OF CHICKENの「ロストマン」を配したサッポロビールのCM。

www.youtube.com

ロストマンが流れるサッポロビールのCMは2種類あって、ひとつは設楽、ひとつは大迫、というひとつの時期を代表した学生(当時)にスポットを当てていた。ランナーは結局はひとりであるという側面と、一緒に目標を追った存在があるという側面と、切り口は違えども、結局着地する場所は同じだったのかもしれないと思った(だがやっぱり設楽編のほうが響いたのはなぜだろう。あの啓太氏のインスタゆえだろうか)。

www.youtube.com

そして手許のロストマンを再生しながらこのエントリを書いているのだが、ちょうどきょう、8区を走った東海の小松選手(金栗賞おめでとうございます)の出身校が「東海大四」って出て、あれっこの年まではほんとに四高なんだーと言いながら、サンガイアの留萌合宿で元さんと一緒にしゃしん撮りましょうって撮ったあの代かと気がついてしゃしんを見ていたり、そこからだんだん脱線して2年前の今頃撮ったしゃしんをじーっと見ていたりした。8区は東海と東洋が競り合っている間に後ろから青学と思いきや、東海がスパートしてタイム差を拡げ、そのまま優勝まで至った。往路優勝と復路優勝と総合優勝が全部違う、というのは近年の記憶にないし珍しいしみんな違ってみんないい。である。

箱根駅伝をずっと見ていて思ったことは、ああこのロストマンが流れるCM、ことしの正月でよかったなあということである。本格的にしみじみそう思った。自分の中にちゃんと句点が打たれた状態でこのCMを見られたというのはほんとうによかった。これが1年早かったらどうなっていたことか。

どうしても、1年前の今頃のことを思い出してカラダが固まってしまうこと、未だにあるのだ。

そして、そんなことあるわけないだろと思っていたようなことが、実現してしまうこともあるんだということに、更にしみじみ感じ入っていたのだ。

そんな年の初め。