/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本年もよろしくお願い致します。

はてなから「はてなブログ開設から1年経ちました…」などというメールが届いていた。そうなのだった。きょねんの今頃、移転後初めてのエントリに苦心していたのだった。1年経って100記事書いた今、馴れているかどうか…は、よくわからない。

起伏の激しい2018年だったが、トータルするととてもありがたいくらいに充実した年であって、そこから2019年にひとつでもおおく持って行ければという気持ちの中にいる。ことしは幸いもうちょっと休みが続くので、その間に一定の方向性がつくれたらいいなあという感がある。ものは試しと概ね7-8年くらいぶりにほぼ日手帳に戻してみた。だからどうなるではない。早速マス式のカレンダーのところに万年筆で絵を描いた。ん。

書きものといえば、数ヶ月以内に直面しそうな案件がある。シゴトバで暫く無印良品のA5横罫ノート(100枚)を使用しているのだが、これの補充ができなくなったような気がする。ファミリーマートに置いてあったのを買っていたのだが、近頃これがファミリーマートに置いていない。無印良品のショップにはもともと無かったらしい。案外これの代替がそーね代替ねーという感じになっている(なんだそれ)。うーむどうしたものかと。スパイラルノートって遣っているうちにはりがねがまがってきたり紙の穴が破れたりするし、どうもずっと遣って行くには向かないんだよなあと。

とにかく、何にせよ、手に何かを持って書いたり描いたりするところから思考を進める人間なんだなあ、ということを、自分に対してはしみじみ思うのである。なんかええものないかなあと(予算をうpすればあるのかもしれないが。

きょうは昼くらいまでニューイヤー駅伝を見るでも見ないでもなく流しながらラクガキをして、それから散歩を兼ねて近くまで行って帰ってきた。サッカー天皇杯の決勝はきょうではなかった。20年前のきょう、フリューゲルスがおわったのだった。早いモノである。

本年もふらふら流れているのだろうなあと。どうぞよろしくお願いします。年明けの飛び始め、ことしは春高ではない予定。

f:id:dhalmel:20181014131715j:plain