/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

あのとき言えなかったことに

ごくごく普通の日曜日を過ごしてみた。元々この週末にと予定していた髪を切って、街中で少々買い物をして、帰ってきた。

それぞれのひとびとに、それぞれに生まれ育ったり暮らしたりしている場所があって、そのときそのときこまったことがあっても、そこがその場所であるのだということに、あらためて感じ入っている。

いつもよりもほんのちょっとはやく布団に入って、起きるちょっと前に不意に思い出すのが、2年前の大分へ行ったときのことだった。熊本・大分でおおきな地震が続いた折から1ヶ月強経ったところのことであった。主たる目的の前日に、まだその爪痕の残るゆふいんに泊まって、そこからいろいろな方と言葉を交わして。そのときに感じ入ったことはいっぱいあったんだ、あったんだけど、恐らく、そのときに言葉を向けた側がほんとうに伝えたかったことを、そのときの自分はちゃんと受け止められなくて、ただ自分が伝えたいことを伝えようとしていたんじゃなかろうかと。

いっぱい考えた。

ただ、いつでも、いまでも、自分は自分でしかなくて、自分が感じられる、受け止められることのほかのことについては、どうにも感触が薄くて、今はわかってるなどとは到底言えないし、たぶんなにもわかっていないままなのだろうなと。

深い思慮もないままに、時間は動く。

20160521|Yufuin