/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

サンガイアと合宿2018 1日目

f:id:dhalmel:20180824173256j:plain

つくばユナイテッドサンガイアが留萌にやってきた。

わたくしも留萌に行っている。

サンガイアが留萌で合宿をしている。

なんとなく、わたくしも合宿したくなったので、ここでエントリ合宿をおこなってみることにする(謎

なお、わたくしの合宿は、サンガイアよりも1日早く終わる。

 

留萌に行く交通手段と所要時間には、ある種限界がある。どうやって行こうかと考え、今回は中央バスの「高速るもい号」に乗ることにした。深川(昨季のプレミアが開催されたところである)で一度高速道路を降り、深川の市街地を経て再び高速に乗るというバスであるため、留萌まではそこそこの所要時間がかかる。よく寝た。着いたら12時ちょっと前ということで、初めて留萌に来たときに入って以来の「蛇の目」さんでちらし寿司をいただいてから、留萌市スポーツセンターへ向かう。

サンガイアはまだ到着していないという。30分ほど、先に到着している学生選抜の練習を見ながら、サンガイアの到着を待った。

留萌でのサンガイア合宿は5回目で、わたしが留萌に赴くのも5回目なのだが、サンガイアよりも先に現地に入ったのは初めてだった。サンガイアが到着する折には、留萌市の方々がスポーツセンター(公民館と文化センター、武道場も同敷地内にある)の前に並んで出迎えるというので、ちょっと体育館を出て、その様子を片隅で拝見した。留萌市の方々が「ようこそ留萌市へ」の横断幕を広げていたところに、市が用意したバスでサンガイア一行が到着した。その場で挨拶がかわされた。雨が降っていなくてよかった。

もろもろの準備を経て、当初の予定から若干遅れ、14時半頃から両チームがウォーミングアップを始めた。学生選抜は5学連に向かう方のメンバーだが、東海札幌の4名が学校行事との兼ね合いがあったようで参加できず、若干少なめの布陣。メンバーを細かく入れ替えながらサンガイアに対峙した。一方のサンガイアは、選手に関しては池田主将が国体予選との兼ね合いでこの合宿に出ていない以外は揃っている。こちらもセットごとにメンバーを入れ替えつつ、計5セットのゲームをおこない、サンガイアが5セットとも取った。

  1. サンガイア25-22学生選抜
  2. サンガイア28-26学生選抜
  3. サンガイア25-21学生選抜
  4. サンガイア26-24学生選抜
  5. サンガイア25-22学生選抜

学生選抜はこれで札幌に戻り、今後国体に出る高校生と練習試合をするなどしてから愛知へ向かうということである。5学連、非常に楽しみである(もちろん見に行けるわけがない)。

サンガイアは一息ついてから、地元留萌のバレーボール愛好家(という触れ込みだったが、かなり熟練の方々だった。何人かの方は、どこかのクラブの大会で見ているんじゃないだろうかと勝手に思っている)との交流試合。サンガイアはポジションをシャッフルして臨み、あるいは何人か地元チームに混ざり、とてもたのしく濃密な交流をおこなっていた。最初の2セットを僅差で地元チームが取り、サンガイア側が土下座を超えた必死な訴えで15点マッチを急遽追加したが、結局そのセットも地元チームが取ったという…。ほんとうにバレーボールへの愛が溢れてきて、その上澄みを、たっぷりたっぷり吸わせていただいた、素敵な時間だったが、終わったらすでに21時近かった。すごい。

2日目である25日は、午前中バレーボール教室、午後からは旭川からやってくるヴォレアス北海道を迎えて練習ゲームをおこなう予定。