/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

転がっていた

お盆休みと呼ばれるモノが若干存在した。しょくばみんなおやすみとなる8月15日を挟んで、前半2日を休む組(過半数)と後半2日を休む組に分かれ、わたしは後半休む組だった。ことしは前半だろうと後半だろうと天気はあまり良くなかったなあと。

f:id:dhalmel:20180816094413j:plain

ちょうどお盆期間に、札幌市内で「七大戦」がおこなわれていたので、会場の美香保体育館へ見に行った。七大戦(ななだいせん)はかつて七帝戦(しちていせん)と呼ばれていた(あれ今も呼ぶかね)、旧七帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)による体育大会である。開催地は各校持ち回りでことしは北大の番。7年ぶり開催ということであるから、わたしが札幌に来てちょうど初めての北海道開催ということになったのである。

以前北大に東北大との定期戦を見に行って、その時の雰囲気を憶えているのだが、そこにさらにみんな集まってエスカレートしたというのが今回見た第一印象。さすが年に1度のおおきな大会だと唸った。初めて見たチームも多く(今回優勝した東北大は、実は見られなかった)、それぞれのチームに魅力があって、また見たいと思うところも少なくない。それにつけても髪の色とコスプレがすごかった。コスプレをする方々は、自分が在学している大学以外の応援にも積極的に出向いていたので、そもそもどの大学の人かわからない…というケースもあった。いっぱい笑ったし心も叫んだが、なあ、あ、おまえじゃの、雨じゃよ、雨……

そしてさきの週末にはヴォレアスのV-THEATERを取材。はじめて泊まったドーミーインが快適だった。いつから遣うか未定だが、ネックストラップを買ったので、そのうちシゴトバでの名札にぶら下げることになろう。初日に新入団発表のトピックスをアップし、その続きはもーちょっとしたら、である。

#それにしても、ヴォレアスに入って欲しいなあと思っていたセッター像そのままだったなあ、いろいろ順調にいったらいいなあ、と、辰巳見ておもったのだった。

vbm.link

そしていよいよ。

休み明け、あらしのようにはたらいて、もぞもぞと留萌に向かうのである。きょうからはサンガイア5度目の留萌合宿。来年あたりはクルマで行きたいモノだと2年ぶりに思えるようになった(し、そのつもりだ)が、きょうは公共交通機関さんのお世話になろうと思っている。

とびきりのバレー愛を運んで来る皆々様のご無事のご到着と活躍を願っております(って、台風お前は呼んでない2018)。

あ、ぼちぼちシゴトバにおけるパワープレイも解消される見込みではある。